アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きな同人作家さんで、シャーペン線画でそのまま(多分スキャンしてパソコン上で)トーンを貼って原稿にしている方がいます。
シャーペン原稿をしたいと思うのですが、取り込んだ物をグレースケールしてコミスタでトーンやベタ、というのは可能なのでしょうか?
なんだか当たり前のように苦心してペン入れ清書をしていたので゛驚きなのですが…
シャーペン原稿での手順や気を付ける事などを教えて欲しいです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

シャーペン原稿は、


グレースケール原稿ということになります。

そして、コミスタのトーンは、必ず白黒2値となっていますので、
そのまま、グレーと2値を混合して原稿を入稿することはできません。

なので、グレーで原稿を作る場合は、全てをグレースケールに変換する必要があります。

一番良いのは、トーンは使わず、全てグレーで色を付けることなのですが・・・。
もしトーンを使いたい場合は、トーンレイヤをグレースケールに全て変換する形になります。

最近グレースケールの同人誌も増えていますが、
一見シャーペンに見えるものも、実はオールデジタルでフォトショップで作成されている場合もあります。

アナログを読み込む場合、
ゴミをしっかりとる作業とグレースケールとして読み込みことが必要です。
意外とシャーペン画は綺麗に取り込むのが大変だったりもします。
筆圧などによって、見えない部分もでてくることもありますし、
汚くなる場合もあります。

あとは、前記したように
全てをグレーにする必要があるので、
コミスタ特有の「枠線」のツールも使えません。
ですので、
ペン入れをするよりも、作業工程は増えます。

グレー原稿やシャーペン原稿は、意外と手間もかかるものです。
ペン入れするのとどちらが楽か?
と聞かれても、どっちもどっちです。

なので、そもそもコミスタを持っているのであれば、
アナログにこだわらず、コミスタで最初からグレーのシャーペンツールで書いていった方が楽かもしれないですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに、スキャナで読み取るとかなりのゴミなどの
修正が必要ですよね…
コミスタのシャーペンで描いてみるというのを試してみたいと
思います!
ありがとうございます、
参考になりました。

お礼日時:2009/12/03 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!