アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今深夜2時ですが、家のすぐそばの道路で工事をしていて、うるさくて眠れません。
夜9時ごろから始まり、ずっと続いています。
道路に穴を掘るガガガガ…という音もずっとではないですが断続的にあり、
他に何か大きな機械のゴオーッという音がずっと続いています。
今日昼間にその道を少し通ったのですが、工事に関する看板には気がつきませんでした。
ちょうど看板を立ててある場所を私が通らなくて、気付かなかったのかもしれません。

道路工事ってこんな深夜にやる(やっていい)ものなんでしょうか?
いちおう、2車線の国道なので昼間は通行止めに出来ないとかだと
周りの住民は我慢するしかないんですかね…
工事のお知らせ看板があったとして(普通はあるはずですよね)、騒音に関する苦情を伝えれば
何らかの改善は期待できるものでしょうか?
他にやりよう(昼間に工事するとか)がなければ、いくら苦情を言ってもスルーされて終わりでしょうかorz
いちおう苦情を伝える場合、工事の責任者か発注者?か、どこに言うべきでしょうか。

なんかウルサイので腹が立って余計に音が気になり、眠れません^^;
実際かなりうるさいのですが…

A 回答 (2件)

深夜の道路工事などは気になりだすと、止まらなくなりますが、

苦情は受注している会社に連絡する方が良いと思います。

一応、地域の行政などにも連絡しておくのも良いとは思います、
(気休め程度ですけど・・・・)

耳栓やヘッドフォンなどをしても五月蝿ければ、動画を取り
警察に相談するのも方法の一つかと・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どっちかというと発注してる側に言ったほうがいいのかな、と思ってました。
工事してる側からすると、依頼を受けて工事してるだけって言われそうで。
工事を昼にするか夜にするかは、誰が決めてるんでしょうね…?
この調子でしばらく続くようなら連絡します。
改善されるかはあまり期待できないかもですが、かなり迷惑してる住民もいるんだぞ!ってことで^^;

私も以前交通量の多い幹線道路沿いに住んでいた時

年2~3回の頻度で深夜の道路工事の騒音に悩まされていました。

しかし、交通量の多い道路の場合は
昼の交通量の多い時間帯に道路工事を行い、車線規制などによって
交通量の減少などを行なってしまうと、そこを基点として
前後数キロ~数十キロ単位の渋滞や交通トラブルの元となってしまい
様々な業者などにも悪影響を起こし、より多くの人への
迷惑へと繋がっていくと理解していたので被害者を最小限にする為には
仕方の無い物として我慢していました。

結局、道路沿いに住んでる者がその犠牲者になる形にはなりますが
道路工事は定期的にしなくてはならないものですし
その工事による被害を最小限に抑える為には仕方の無い方法だと思います。

役所や工事責任者にクレームを入れても
無音で工事出来る技術が無い以上改善する事は不可能な訳で
昼の交通渋滞を招いて多くの人に弊害を与える方法か
交通量の少ない深夜に工事を行い、近隣住民に騒音被害を与えるか
の2択を強いられる事になるので、結局の所
被害者が比較的少ないと考えられる深夜の工事を選択せざるを得ない状況になると思います。

私も毎年被害を被っていた立場なので、被害者の心情は良く解ります。
出来る事なら工事期間中だけでもどこかの宿泊施設に一時避難出来るような仕組みを行政側に作ってもらい
近隣住民の睡眠妨害を防ぐ為に1~2日だけでも
特定地域の人を無料で退避出来るなどの処置も取って貰いたいものですが
今の日本の行政にそんな期待が出来ないのも事実です。

ただクレームを入れても「はいはい。すいません。」と聞いた振りをされて
結局私達が我慢させられるだけなので私も何も言わず我慢していましたが
解決法や提案をして新たな改善策を行政側に伝える事は
無駄かもしれませんが無駄で無いかもしれません。
出来れば文句を言うだけでなく解決策を探すような話し合いをしてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
昼間通行する人の不利益と、近隣住民の迷惑を天秤にかけると
近隣住民が我慢しろよってことになっちゃうんですかね、やっぱりorz
他に迂回路がないわけでもないのに、なんだかなぁって気がします。
この調子でしばらく続くようなら、一応苦情として連絡します。
それで改善は期待できないかもですが、安眠妨害で大迷惑してる住民もいるんだぞ!ってことで^^;