プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、確変中の保留大当たりについて質問しました。
回答して頂いたみなさん、ありがとうございました。
その中で、新たな疑問が生じましたので質問させてください。

その前に、まずパチンコ台の機種を指定したいと思います。
というのも、最近はさまざまなタイプやスペックの機種があり回答しずらいと思いますので。
私の疑問を問いかける機種は、エヴァ5(ミドルスペック)タイプです。

質問(1) 確変中、保留1~4内で大当たり当選した保留がありなら、
     わからず回し続けた場合、優先消化保留5~8にて大当たりが発生する事はあり得るのか。

質問(2) そもそも確変中に天井なるものは存在するのか。その場合時短になってしまうのか。

質問(3) (これは、余談です)最近のパチンコの機種には天井設定があるのか(プログラムされているのか)。

以上の3つの質問に回答できる方、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

(1)ありえます。



前の質問でも回答させていただきましたが、「確変」とは一般的に
「次の大当たりまで確率がアップしている」ということです。
「あと1回当たりが来る」と言い換えてもいいです。
で、その当たりハズレの抽選は、ヘソでも電チューでもとにかく
入賞した瞬間に行っています。
仮にヘソ入賞分(保留3)で当選していた時の話です。
それは「ヘソ3さん」が「先着1名様」の「当選」の札を持っているようなものですが、
それは「私当たりましたよ!」とジャッジの所に持って行かないと
「当選」とは認められないのです。
でもヘソ3さんがジャッジの所に行く前に、後に並んでいる人の
抽選はどんどん進んでいきます。
そうこうしているうちに「電チュー2さん」がまた「当選」を引き、
電チュー2さんは足が速いので、さっさとジャッジの所に到着、
「おめでとうございます!電チュー2さん当選です~」とジャッジが
発表、「先着1名様」になれなかったへそ3さんはスゴスゴと退散、
というようなことです。

(2)天井は存在しません。

上と重複しますが、とにかく「あと1回の当たり」を引くまで、
確変状態の抽選は続きます。それがヘソ入賞分になるか、電チュー入賞分になるかは
その時次第ですが。
自身の経験では「確変中250回ほどのハマり」というのがあります。

(3)同じく天井はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。azu_sanさん。     再び回答して頂いて感謝感激です。どうもありがとう。

いやー・・・疑問が解けて(スツキリ)しました。

(1)の解説は(グラミー賞)に値しますよ。仮の例が面白おかしく説明されていて、本当に解りやすい回答でした。20pt確定です。

(2)、(3)については、言い切って頂きまして(スツキリ)しました。
 
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 10:29

#6の訂正です。

すみません。

・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」も確変
⇒「ヘソ3」は当たりで確変は継続

・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」は通常
⇒「ヘソ3」は当たりで確変終了

・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」は確変
⇒「ヘソ3」は当たりで確変の引き戻し

・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」は確変中のみ有効な当たり
⇒「ヘソ3」の当たりは消滅

・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」も通常
⇒「ヘソ3」は当たりで通常のまま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nyuruさん回答ありがとうございます。

azu_sanの回答の(ヘソ3さん)がかわいそうで補足されたんでしょうか。(w
今解りました。

皆さんからの回答で、ようやく疑問が解けたような気がしています。
数字でまとめてみましたので、理解できているかどうかチッェクしてみてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 06:37

#1さんの回答について補足させていただきます。



当たりを引いている「ヘソ3さん」よりも、「電チュー2さん」の当たりが優先されるのはわかりますよね。
この「電チュー2」さんの当たりが「確変」か「通常」かによって、次のように処理が変わってきます。

・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」も確変
⇒「ヘソ3」は当たりで確変は継続

・「電チュー2」が確変で、「ヘソ3」は通常
⇒「ヘソ3」は当たりで確変終了

・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」は確変
⇒「ヘソ3」は当たりで確変の引き戻し

・「電チュー2」が通常で、「ヘソ3」も通常
⇒「ヘソ3」の当たりは消滅
    • good
    • 0

誤解されてる方もいるようなので。



エヴァ5で例に取ると、へそだろうが、電動チューだろうがセンサーを通過した信号を拾って、その時の抽選機の数値を上げます。
抽選機は1個しかありません。同時に入ったら?と思われるかもしれませんが、この抽選機は6万5000を2秒強で回ってるので、1個あたり0.01秒もないのです。(これだけ早い理由は、体感器による狙い撃ちを避けるためです)

話を簡便するために、350分の1とし、抽選機に1~350までの数値があるとします。大当たりは1だけです。確変中は10倍なので1~10までの数値を大当たりとします。(どの数字が確変大当たりでどの数字が通常大当たりかは、その上の段階で決めてます)
(1)(保留1以降〇数字は通常保留、一漢数字は電動チュー保留)11
(2)350
(3)5
(4)1
一9
二349
三13
四8
と瞬間的になったとしましょう。
電動チューからの保留が優先消化されますから、一で大当たりとなります。このとき確変ならば、次に四で大当たりです。通常ならば、電動チューからの大当たりはその先の抽選となります。

☆今電動チューの保留が消えると(トイレへ行きたいから止めた)へそからの保留を消化することになります。
★今は確変中なので(3)で大当たりします。
それが通常大当たりになり、電動チューからの入賞保留が時短中に切れないで100回を抜けて、またへそ入賞抽選の(4)が出てきます。これは1ですからどんな状況でも大当たりです。

★で時短中だと(潜伏確変はしてないとします)(3)は外れで(4)で当るとなります。

つまり、抽選機で抽選した数値を一度メモリーして、それが出てきた(消化)した時の状態で当り外れを決めてるのです。

(1)~(4)の間に確変大当たりの2~9の数値が隠れていても、通常時に戻れば全て外れです。ただ1のみを引いてる時は、確変時でも通常時でも大当たりとなります。

確変の天井については設定がある機種はあります。ただ、1万回とかなので、実用上は次回までということです。大海で確変が540回まではまったことがあります。1時間近くかかってましたね(笑)
ガロも魔界モードの開閉回数は100回まで(一応時短扱い)です。これも100回もかからずに大当たりするので、実用上次回までという形になってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toro321さん回答ありがとうございます。

最初、回答を読んだ時は難しくて理解できなかったんですよ。
皆さんの前の回答とか読み直しながら、一つ一つ整理しながら、それでも20回位読み直したんでんですよ。

なんとなくですが、理解できた気がしています。・・・(w

本当に多くの方から回答を頂き、勉強させて頂きました。感謝しています。ポイントをあげてない方にもポイントあげたいので、また質問として自分の理解度が正しいかどうか判断してもらいたいので、チェクしてみて下さい。

今の疑問はこれで解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 06:05

スタートチャッカーや電チューで拾われた玉は、大当たりの抽選をしているのではなく、乱数を拾っているだけというのは理解していますよね。



後から入賞した保留5~8が先に消化されるため、確変中に保留1~4で当たりの乱数を拾っていたとしても、保留5~8のよって当たりがハズレになる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。今ようやく理解できました。

お礼日時:2009/12/02 06:12

(1)


確変中・通常に関わらず、常に大当たり抽選結果が保留されているので、極端な話、8個の保留全部が大当たりの可能性だってあります。

(2)(3)
機種によっては確変の回転数が決まっているものがあります。決まった回転数の間に大当たりを引けなければ確変は終了します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よし!完璧に(1)を理解しました。

要するに、保留とはヘソや電チューに入賞した数の表示であるとともに、抽選結果の保留の表示でもある。当り表示は8回できる(内部的に)が、当りの発生は優先消化の高い保留から行われる。

と言うことですね。

お礼日時:2009/12/01 11:48

こん○○はです。


皆様と同じような回答になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問(1):あり得ます
パチンコ機の保留8個タイプというのは、ヘソと電チューで2つの抽選箱を持っています。エヴァ5の場合、通常時1/346.75の抽選確率を持っていますが、ヘソと電チューで各々この抽選箱を持っています。
なので、保留1~4で1個の抽選箱、保留5~8で1個の抽選箱があり、それぞれに1個ずつ「当り」があることになるので、ヘソ、電チューにある保留で同時に当りを引くことが可能になるわけです。
確率は結局(1×2箱分)/(346.75×2箱分)となるので、先に挙げた確率と変わらないことになります。
ちなみにヘソ、電チューの確率は通常時、確変時ともにお互い同じ確率としなければいけないことになっています。

質問(2):エヴァ5にはありません
「確変の天井」とう言い方をすると、ST機のような物に該当するかもしれません。パトラッシュや仮面ライダーがそれに該当します。あらかじめ決められた確変の規定変動回数に回転数が達すると、確変が終了します。その後時短となるかどうかは、パチンコ機の仕様によります。

パチンコ機に搭載しても良い「確変が終了する条件」というのが、
・非確変を引いた時(エヴァ5はこれに該当します)
・あらかじめ定められた確変の規定変動回数に達した時(ST機)
・あらかじめ定められた確変の規定大当り回数に達した時(セット物)
・転落抽選を使用し、確変からの転落を引いた時
上記以外で確変が終了することはありません。

質問(3):ありません
つけさせてほしいという要望は昔あったらしいですが、御上は聞き入れてくれなかったようです(w

参考になりましたでしょうか?
ちなみに前回の質問で、エヴァ5の先読みの件を聞かれていますが、エヴァには先読み予告として、
・コアフラッシュ予告(液晶前の5個のランプが光る)
・カウントダウン予告(液晶内で演出)
があります。いずれも保留が消化されるたびに演出が変化していると思います。エヴァ5の場合、大当りに直結する「演出」とはなっていませんが、カウントダウン予告の場合、保留4から発生すると100%当りとなります。
先読みの演出方法も最近はいろいろあります。液晶内の保留が変化したり、ランプの色が変化したり、専用ステージにチェンジしたりと・・・。エヴァは先読みがOKとなってからすぐに発売された機械ですので、あまり複雑なことはやっていないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mahohayaさん。こんにちわ。
2度も回答して頂きありがとうございます。

パチンコ機について幅広い知識をもたれているんですね。
すごいと思います。とても参考になりました。でも天井がないと怖い
ですね・・・。(w

それから、エヴァ5の先読みの件も参考になりました。2つとも経験した事があります。あれが先読み演出だったんですね。

自分みたいな凡人はパチンコで一気一優したりするんですが、mahohayaさんみたいにパチンコに詳しいと冷静に分析しながらやられるんでしょうね。(w

本当に参考になりました。また教えて下さいね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/01 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!