プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つまらない質問で申し訳ありません。
モーフィアスとネオが戦う場面のセットに掛軸があるのですが、その掛軸に書いてある文字の意味がわかりません。漢字のような気がするのですが...

A 回答 (3件)

すみません。

補足です。
勝速日の意味を調べてみました。
先の方のおっしゃる通り合気道のことばで
「かつはやひ。実践の場においてはいっさい遅疑逡巡することなく一瞬にして相手を制すべき機先の動のことをいう。」
のだそうです。
ところで日本に「勝速日神社」ってあるんですね。関係ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かつはやひ」の意味まで調べていただき感激です。
映画の内容に関係する言葉だったのですね。
疑問がすっきり解決したので、今一度マトリックスしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/23 19:38

すでに回答が出ていますが、「勝速日」です。

「かつはやひ」と読みます。合気道の用語です。
スクリーンプレイ出版社から出ている『マトリックス』を読むと、その意味も書いてあります(今は手元にないのでわかりません)。この本はおすすめです。そのほかにもいろいろとおもしろいマトリックスの裏話(?)が楽しめますよ。

参考URL:http://www.screenplay.co.jp/sp_series/matrix.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「かつはやひ」なんて言葉はじめて耳にしました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/23 19:32

「勝速日」と書いてあったと思います。


意味はそのままでしょう。
一度しか観てないので間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!