アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フーリエ解析の勉強を終えて量子力学を学習しているのですが、テキストを読んでいる際にフーリエ変換の記述に疑問があったので質問させていただきました。
質問内容は、画像に添付された赤文字と緑の文字です。文字が小さく読みにくいようでしたら申し訳ありません。

「量子力学のテキストのフーリエ変換の記述に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • はじめての投稿で、投稿してから添付画像の画質を知りました。以下補足です。

    赤文字は
    「フーリエ変換ではなくフーリエ逆変換ではないでしょうか?」

    緑文字は
    「こちらがフーリエ変換では?」

    と書いてあります。

    「量子力学のテキストのフーリエ変換の記述に」の補足画像1
      補足日時:2022/10/16 17:15

A 回答 (1件)

あなたの言う通りです。


https://eman-physics.net/quantum/undoryo.html

ただ、これらは対称ですからΨ(x)をΦ(k)のフーリエ変換と言えば
Φ(k)はΨ(x)の逆変換と言えるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
対称性というキーワードを頼りに検索を続けた所、どうやら係数の流儀に違いがあるだけでなく、eの方の符号にも流儀があったらしくそれをはじめて知りました。
フーリエ解析は2〜3冊くらい使って勉強しました(実際に軽く読んだものはもっとありますが…)が、フーリエ変換とフーリエ逆変換は全て同じ定義だったので、自分の知っているものと違うと思い混乱してしまいました。
このたびはご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/17 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!