プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が今まで読んできた本の中で一番人生変えたって本はなんですか?

A 回答 (8件)

ことわざ辞典

    • good
    • 0

『人間の中へ』

    • good
    • 0

『洞爺丸はなぜ沈んだか』


今でも日本のドキュメントの最高峰との呼び声高く洞爺丸研究の参考文献にもなるほど。
絶版だが最大の理由はおそらく実名表記であること。
事実と報道と世間の評価についてよくよく考えさせられる。

その手の思考を鍛えられた本は他に
『漂流巌流島』
『マッハの恐怖』
    • good
    • 0

1.「のろまなローラー」


2.「相対性理論」
3.「密教入門」

まあ人生と共に曲がり角は何度もあるから 一番の曲がり角ってのは難しいが 順番で言えば1.の「のろまなローラー」だろうなあ。
    • good
    • 0

高校の教科書に出てた小川国夫「物と心」という作品です。

ハッキリ言って中二病の日記帳がそのまま作品になってるような駄作で、こんなので授業中に感想を言えと言われてもなーと当時はとても困った思い出があります。

文科省が承認した教科書だからと言って素晴らしい作品とは限らないと逆に目鱗の作品でした。
    • good
    • 0

いろいろあるので難しいですが、例えば大学で使った量子力学の教科書(原 康夫、岩波基礎物理シリーズ「量子力学」)とかですかね。



客観的な捉え方の幅を広げるきっかけにもなりました。
    • good
    • 0

色々ありますが、一番というと小学生の時に県立図書館で借りて読んだ「遺伝」という本で、著者等は覚えていませんが、ヒトも含めた生物と言うのは生殖して繁殖するために生きているんだと知らされました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 19:03

貝原益軒の養生訓です


自然治癒力を信じて医者に頼らない事を学びました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A