プロが教えるわが家の防犯対策術!

石けんで洗髪後、ツバキ油を使っています。
香りも楽しみたいので、アロマオイルを混ぜたらどうかな?
と思っているのですが、その際何か気をつける点などありますか?
また、こんなアロマオイルがお勧め…等ありましたら、
教えてください。

A 回答 (1件)

国内のアロマテラピーの団体(の認定校)で勉強して、アドバイザーやインストラクターの資格を持っている物です。

民間資格だけどね。

アロマテラピーの精油は、原液はさまざまな成分が濃縮された状態で含まれているので、そのまま皮膚につけずに、キャリアオイル(植物油)で希釈して塗布した方がいいんです。
この、希釈するためのキャリアオイルの中に、ツバキ油(カメリアオイル)もあるんですよ~。つまり、ツバキ油にアロマの精油を混ぜるのは、特に問題ないかと思います。

気をつける点は、香りを楽しみたいと思うあまり、精油をたくさん入れてしまわない事だと思います。皮膚に塗布する場合は、1%って言われています。精油のボトルは、1滴が0.05mlになるよう調節されているので、キャリアオイル5mlに対して1滴を目安にみたらどうでしょうか。洗髪後ということで髪につけるのでしょうが、頭皮にもつくと思うし、髪についたツバキ油(精油入り)が肩や背中につきますので。

ヘアケアだと、イランイランとか良いと思いますが、香りに癖があるので、嫌いな人にとっては「ちょっとね」という感じです。ただ、他の精油とブレンドすると、不思議なことに「素敵な香り」に変化することが多いので、もう1種類、別のも混ぜると良いかもしれません。
ちなみに私は、イランイラン単独は嫌いな香りですが、ラベンダーとブレンドした物は、不思議と嫌ではなくなります。
イランイランに限らず、自分の好きな香りでいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
椿油に混ぜても問題ないとわかり、嬉しいです。

最初は1回使うごとに混ぜて、
香りを試してみたいと思います。