プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
YouTubeで、昔のおかあさんといっしょのビデオを見たのですが、神崎ゆう子さんは、歌い方が、
かぜがひいてるバイオリン[]の1:32からの歌い方と
おもちゃのチャチャチャ[http://www.youtube.com/watch?v=g789gfw25f8&featu …]の0:40~0:44の『鉛の兵隊・・・ラッパ鳴らして』の『ラ』のスタートの声が少し裏返った感じでは、声の響きというか、言葉の始まり方というのが違いますよね?

かぜがひいてるバイオリンは、合唱で歌ってる感じで、おもちゃのチャチャチャは、ゆう子お姉さんらしい歌い方だと思うんですが。

なぜ違うんでしょうか。歌を習った、など何か変化があったのでしょうか?あと、かぜがひいてるバイオリンは、いつごろ放送されていたんですか?顔がまだ子供っぽい・・・

ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。


神崎ゆうこお姉さん、歴代のうたのお姉さんの中で一番好きです。
質問者さん、まだお若いのに、とてもお詳しいですね。
以前、ほかのご質問に回答して丁寧なお礼を頂戴したので覚えていますよ。
その節はありがとうございました。

「かぜがひいてるバイオリン」は、ゆったりしたワルツです。
一方、「おもちゃのチャチャチャ」は、幼児向けの明るい曲です。
元気いっぱいに歌った方がいい曲ですね。
歌い方の違いは、曲調の違いによるものではないでしょうか。

「かぜがひいてるバイオリン」、大好きな曲なので、いつごろ発売されたのか調べてみました。
下記のURLは、偶然見つけた平塚市図書館のサイトです。
http://www.lib.city.hiratsuka.kanagawa.jp/

サイト上の「かんたん資料検索」をご覧ください。
「かぜをひいたバイオリン」で検索すると、その曲が入っているCDが出ました。
・『NHKおかあさんといっしょ ベスト・ヒット16.3.パジャマでおじゃま   Columbia 1985 』
・『NHKおかあさんといっしょ ベスト   King 1985 』

ゆう子お姉さんが「うたのお姉さん」になったのは1987年ですが、それ以前の1985年に発売されていた曲ということになりますね。

YouTubeの映像は、yoshi-tomoさんがおっしゃるように、顔が幼いですし、化粧も薄めです。
ほとんどノーメイクに近いような雰囲気です。
ですから、うたのお姉さんになった初期の頃の映像ではないでしょうか。
もっと詳しく回答できればよいのですが、これ以上はわかりません。
ごめんなさい。
以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
>以前、ほかのご質問に回答して丁寧なお礼を頂戴したので覚えていますよ。
えぇっ!覚えてくださっていたのですか?すごくうれしいです!たしか、『性格悪いっていわれた・・・』ていう質問でしたよね。
こちらこそ、補足質問に何度も答えていただき、本当にありがとうございました。すごく励まされました。あと、インターネットって悪い面もあるけど、いい面もたくさん持っているんだなあーと思いました。

今回の質問は、今年のキャンプで別のクラスでおかあさんといっしょの曲をキャンプファイヤーで使っていたのでちょっと調べてみようかな~と思って適当に調べていたのが始まりです。そしたら、なんと、こんなに古い映像まで残っていてびっくりしました。それで、ず~っと見てしまったわけです。

>神崎ゆうこお姉さん、歴代のうたのお姉さんの中で一番好きです。
ぼくもです!今年はじめに、キッズソング50みたいな番組が放送されていて、歌がうまいなーとは思っていました。僕が生まれたのは1995年なので、あゆみお姉さんだったのですが、今年の6月(キャンプがあったとき)ぐらいから、神崎ゆう子お姉さんが一番のお気に入りになりました(別に変な(マニアみたいな感じの)お気に入りではなく、言葉では言い表せないのですが好きなんです)。

>歌い方の違いは、曲調の違いによるものではないでしょうか。
そういうことでしたかー。いや、僕は、てっきり、大学在学中に習ったからかなーなんて思ったんです。

>「かぜがひいてるバイオリン」、大好きな曲なので、いつごろ発売されたのか調べてみました。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。今も挙げていただいたCDって売ってるんですかねえ?

>もっと詳しく回答できればよいのですが、これ以上はわかりません。ごめんなさい。
いえいえ、ご回答していただいただけでも、うれしいです。

最近、僕が気に入っていた、星ひとつ、だれにだっておたんじょうび、ここがせかいのまんなかだ、子供がいっぱいわらってる、しまうまぐるぐる、などの、おさむお兄さん&ゆう子お姉さんの映像が消されてしまいましたよね?残念でたまりません。。。だれかもう一度UPしてくれることってないですかね?

お礼が長くなってしまい(1000字)、すみません。
これからも、縁がありましたらご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2009/12/07 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!