プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

関東出身者で、1年程前から関西に住んでいます。

先日、2回程大阪、梅田で道に迷い、地図を片手に道行く男の人に道を尋ねました。
(私は女ですが、男性の方が地理に強いと思ったからです。)

1回目の人は「今ここで、この地図のここがこの道路なので、ここに行くには・・・この道をこっちに行ってここで曲がったらいいと思います」と、とても丁寧に、しかも信号待ちをしていたのに1個青を見逃してまで教えてくれました。
そして(スーツを着てたので)「就職活動かなにか?がんばりや!」とまで言ってくれて、「なんていい人v」と思いました。

2回目の人はなんと「一緒に行きましょか?」といって、5分程歩いて連れて行ってくれました。
「急いでないんで」とはおっしゃってましたが、重い荷物を持っている老人でもないのに「何て親切!!」と感激しました。
実際教えてもらわなかったら辿り着けなかったと思います。
(阪急の大阪で降りて、市営バスに乗りたかったのです。わかりにくいですよね?)

さて、ここで質問です。
大阪の交通機関はなんであんなに不親切な案内表示しかないのか?
ということもかなりの疑問なのですが、それは置いといて、
大阪の男の人は親切!といういいイメージを持ちました。
それは府民性なんでしょうか?
それとも私がかわいいから??
と悩んでおります。

どなたか、よろしかったらご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

・大阪の交通機関は不親切な案内しかしていない理由→地図見てわからんやつは、聞けってこと(笑)あといろいろ工事してるのも関係があるんやけどね。


・大阪の男の人は…→男の人だけじゃなくて、女性も。カップルの女性が困っているのをみたら、”ほら、あんた、困ってるやないの、甲斐性みせたり”と男の尻を叩く(笑)
・あなたがかわいいから→かわいかったら、一緒に行く途中に連絡先聞きますわ(笑)

親切な理由→暇やから。いそいどったら、
”悪いねんけど、いそいどるねん、おーい、だれかこの子に道教えたってやー”で立ち去って、どこからともなく”どないしたん?”ときますわ。
”なんなら一緒にいきまひょか?”ってつい言っちゃう。
(地図で案内した後にあの子、まよったらどないしよう、って気になってしゃーない)
他人を気にするのが”もうかりまっか?””ぼちぼちでんな”の文化(笑)

私も時間があったら一緒に連れていってあげますわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんと大阪の案内は地元の人を対象に書かれてあると思います。

しかし大阪人親切なんですねー!ていうか世話焼き?
私も自称親切ですが、よっぽど辿り着けなさそうな人でない限り一緒に行くことはないと思います。
はずかしい、とかでしゃばっちゃったかな?とかいう感情ってあんまりないのかな?

また迷ったらためらわずに暇そうな人に聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 22:42

親切だと思うんですね?って位、当たり前なんですよ(^O^)


♀から♀に聞いても、同じ様に優しく教えます! 少しコワもてさんも、おばさんが道を聞いたら教えてますよ(^_^;)
うちの母なんか、一度教えて、その人がきちんと行けるか歩いて行くのをずっと見送ってます(そんなに心配なら、連れて行ってやりぃな…と思う位)
また、聞かれた場所がわからなかったら、近くの暇そうな人を捕まえて、聞く事も…
だから、余りにもお節介そうなおばさんやおじさんを捕まえて聞くと、時間はかかるし、大事になったりする事も…
ま、とにかく当たり前なんです。可愛いければ、もっともっと得しますよ(*‘‐^)-☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに当たり前なんですか!
感激してここに質問までしてしまうほどなのに・・・!
そうですか、わたしがかわいいからじゃあないんですね(笑)

お母様かわいらしいですねw 気になってしょうがないんですね。
他人のことなんか無関心~という時代なのかと思ってましたら、大阪は別ですね。あったかいです・・・・!

さみしくなったら大阪に行って道を聞いてみようと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 23:19

確かにある程度は大阪に限らず関西地域全般的に見られる特徴かもしれません。

別に「親切」というほどではなく、「人に何か求められたらできる限りそれに真摯に対応する」と言う程度の物だと思いますが。

誤解を招くような言い方でばっさり言うと関西は巨大な田舎だと考えるとわかりやすいです。ある意味都会のよさと田舎のよさのいいとこどりだと思えばいいのかなと。
関西出身者は、地元大好きで転勤などやむをえない事情が出ない限り関西から出ようとしません。関西の中の比較的「田舎」の地域にいる人でも「その田舎」からは出ようとしますが、関西からは出ようとしません。当然関西で適当に人を選ぶと生まれも育ちも関西、当然両親もその前も…なんて人が続出します。そのような人たちが大阪など繁華街の地理や交通に熟知している可能性が高いのは当然過ぎる話です。
一方、東京は人口が多いものの、進学や就職をきっかけに初めて東京(しかも都会も初めて)と言う人が少なからず数で毎年着実に増えています。(ある程度は地元に帰ってそのまま減りますが、東京初心者が毎年増えるのは確かです)そのような人たちは定住しても、その人たちが初代であり、東京周辺では意外と何代も前から東京周辺に住んでいる人というのは少数派になります。
当然、東京で適当に人を選ぶと東京に詳しくない人に当る確率が高くなります。

以上の経緯から関西では田舎特有の見知らぬ人でも同じ地元の人の可能性が高く同郷意識がわき、気安く話ができる土壌があります。これは言い換えると何を言っても失礼に当らないと勘違いしやすい状況になりやすいともいえます。この為、道を聞かれたら当然返事をし、よくわからない場合でもわかる範囲までは回答するので、相手からすると親切と感じやすくなります。
東京ではそもそもよそ者が多いので、見知らぬ人は文字通り他人で、知らず知らずに警戒心のような物がわいている人が多いように見受けられます。この為、「知らない」など自分の弱みに見えそうなことはなるべく見せないようにしようとする傾向があるようです。これを大阪人は「見栄を張る(ええ格好しい)」と思うことが多いようです。そのようなことから、東京では道を聞いたときに、「知らない」とは答えたくなくて、「急いでるから」と他の理由をつけたり、無視するような形になったりする事例が多いように思います。

もちろん関西にも特に西日本地方から出てきた人も多数いるでしょう。しかし、いつの間にか仲間意識を持ち、同化してしまい、しかも東京ほど地理の把握に苦労することはないので、よそ者でもすぐに大阪になれてしまうということは多いようです。(東京の地理が複雑なのはもともと城下町で城に人が攻め込まないようにすると言う城下町の趣旨からすると当然過ぎる話です。大阪城があったにもかかわらずわかりやすい格子状の街路にした大阪の方が全国的に見ると特異的な街の成り立ちです)
そして自分らが親切にされた(ように感じる)ので、他の人にも同じように親切(に感じるよう)に対応するのではないでしょうか。
道を訊いて、きちんと答えてくれない事例が多ければ(これは不親切だとは限らず、回答不能なケースも多いのですが)自分も道を訊かれた時は、よほど自信のあるとき以外はきちんと回答しないでしょうが、道を訊いた時に不完全でも何か教えてくれる人が多ければ、自分も道を訊かれた時そのように対応する…結局はその積み重ねのような気がします。

とはいえ、おせっかいな人が多いように見受けられるのは確かで、このあたりがいい意味での田舎根性だと思います。
道を訊かれたら案内するなんて当然で、中には困った人を探して、こっちの方から「どうかしました?」なんて声をかける人の多いこと。(かく言うう私もこちらから声をかけた経験あり)
何も中年のおじさんやおばさんばかりでなく、老若男女みなそうです。

東京出身のうら若き女性が地図を頼りに市内中心地を歩いていたところ、完全に迷ってしまった。さっきから視線を感じているなと思っていたら、案の定軽そうな若い男が近寄って「どこ行きたいん?案内しよか」と言ってきた。どうせナンパだろ、そんな軽くないよと警戒しつつもいざとなったら逃げることはできそうと判断した彼女は、正直に行きたい所を告げました。その男さっさと道を歩き、確かに目的地に向かっています。世間話はするがそれ以上はなにも…
本当に目的地に着いたら、そのまま去って行きました。なんて実話も多数あるようです。
京都でも同じで、修学旅行シーズンになると、路頭に迷った修学旅行生の近くにさりげなく近寄り、「じゃこのおじさんに聞いてみよう」と言う一言を待っている人のなんて多いことか。(こちらからは声をかけない所に京都らしさがあったりします。)

なお、交通機関の案内表示は別に不親切だとは思いませんし、なれた目から見ると、東京の方が全体的に「使いこなす為の情報」は不足しているように感じます。
つまり、関西の方が、上で述べた同郷意識等の延長で、「あまりにも当然すぎることはあえて表現しない、表現を省略する」という習慣ができてしまっています。ですので、関西以外の人には実は当たり前でない基本的なことが意外と説明されていないことはありえます。
しかし、ちょっと慣れた人には重要となる情報は丁寧な案内表示がこれでもかと氾濫しているような気がします。
確かに不親切と言える部分もあるかもしれませんが、駅員も概ね「親切」ですから尋ねられたら余計なことまで教えてくれます。とにかく、関西ほど「訊く」「訊かれる」が頻繁な街は他にないのかもしれませんね。意外と気付かなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のあほな質問にこんなにも真摯に丁寧にお答え下さって恐縮です;
風土研究の学者様でしょうか?と思う程です。

関西の歴史から来る府民性のお話、なるほどなー!と思いました。
私が住んでいるのは関西の中でも転勤族の多い町で、関西以外の出身の方も多くいらっしゃって、感覚的には関東に近いものがあります。
大阪に近いながらもちょっと雰囲気が違いますね。
なので、たまに大阪方面に行ってこのような体験をするとびっくりします。

関東人が冷たいわけではないと思うんですが、表現が大分違うとは思います。
大阪人ばりの親切ってフランクであったかくていいな、とは思いますが、私なんかははずかしくってできません。こういうのがスカしてる~とか言われちゃうんだろうなー。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 23:14

今年の夏でしたが阪神電鉄尼崎駅からなんば線で大阪難波駅へ


向かった時にお隣に座っていたおばさんが乗車券を見せて
「難波へ行きますか」と尋ねてきました。
わたくしも近鉄沿線へ帰るところだったので話していますと
阪神甲子園球場で高校野球の応援の帰りで
近鉄名古屋駅まで帰りますことということで
名阪まる得きっぷを見せて大阪難波駅構内の昼間のみで
取り扱っています窓口で引き換えることができまして
改札を出て預けていた荷物をコインロッカーのところまで
誘導してあげました。
おばさんは、わたくしに親切で喜んでくださいました。
わたくしは、よく親切をすることがあります。
皆さんから優しい人でありがたいとおっしゃってくださいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ、なんて親切な人なんでしょう!
わたしもそんなによくしてもらったら、なんてお礼を言ったらいいのかわからないくらい感激してしまいますw
あなたみたいな親切な人がいっぱいいると、街全体が輝きます!
どうかこれからも親切な人でいてくださいませ・・・!

若干自慢話でしたが(笑)いや、大切なのはその優しさだと思います。
だって実際喜んでいる人がいるんですものね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 22:49

大阪府民のみなさんは男性女性に関係なく親切で困った人がいたらほっとけない性格の府民性なんです!




あなたがかわいい!
とは関係ありませんッ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

困っている人はほっとけない>めんどくさい

な府民性なんですね。親切ですね!
私もまあ親切な方だと自分で思ってますが、実際ここまで親切にはできません。はずかしい・・・とか思ってしまいます。(このへんが関東人だと思いますw)

かわいいわけではないんですね(笑)。

ツッコミ(ご回答)ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 12:21

ひまやから。



ほんまにかわいかったらその先まで 誘うやろ(爆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの旦那(関西人)も「暇だからでしょ」と言ってました。

そっか。名前も聞かれませんでした。残念です!!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/03 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A