プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性に電話をかけた時の反応(リアクション)の事なのですが、相手が私を認識したとき「クスッ」と笑われることがあります。もちろんいつも冗談で笑わせている相手なら、「また面白いやつからかかってきた」などの反応と思われますが、そうではなく別段いつも面白い話をしてるわけではない相手でも「クスッ」がある人がいます。自分の電話の仕方がおかしいのか、話し方がおかしいのか思い当たるふしがありません。女性の方この「クスッ」は何なんでしょう?「自分だったらこうだ」なんてのがありましたら教えてください。ちなみに男にかけて「クスッ」は一人もいません。

A 回答 (3件)

すみません。

コンプレックス丸出しの回答になりますが・・(笑)。

私(40代半ば女性)は子供の頃から何故かずっと男子に囲まれる環境で育ってきました。 高校も男女比率が3:1、大学も理系でしたので男子ばかりです。 私自身、背も高くスポーツのせいで体型も立派でした。  そんなですから、当時のアイドル「松田聖子」は私の神様でした(笑)。 小さくて細くて、男性に話しかけられると「クスッ」と可愛く笑える人。 これが故意なぶりっ子行為であっても、それが出来ない私にとって、あの全体の雰囲気と「クスッ」は永遠の憧れです。

私見をまとめますと、女性に限っての「クスッ」は、ある意味では「女性らしさ・可愛さ」。 実際は「おかしくも無い時に何で笑うの?」となりますが、後者を声高に訴えるとまたコンプレックスの蒸し返しになるので、一応前者ということでいかがでしょうか(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど可愛さを装っているというわけですか。それならよく理解できます。逆に普通に話す女性は「別にあなたに可愛く見られようと思ってないわ」てな感じなのでしょうか?

お礼日時:2009/12/05 23:09

No.2です。

女性からの顰蹙を承知で更なるご質問にお答えします(笑)。 以下は全部独断です。

おかしくもない部分で可愛く「クスッ」と笑うのは、正に「自分を無邪気で愛らしく見せる仕草」であると思うのです。 男性と接する時「クスッ」とちょっと声を出して微笑むととても可愛いじゃないですか。 それが自然に出来る女性である場合、異性に対するその効果を本人が意識しているか否かで、「計算尽くのぶりっ子」と「可愛さを身に付けてこの世に生を受けた奇特な人」に分かれるのでは・・と私は分析します。

一般の男性は可愛く「クスッ」なんてしないでしょう? しかし、ゲイの男性が「クスッ」と笑うのは安易に想像できます。 それが「女性っぽい」象徴だからです。

> 普通に話す女性は「別にあなたに可愛く見られようと思ってないわ」てな感じなのでしょうか?

早い話がそうだと思います。 私の場合、男子に囲まれてきて、それに慣れきっているせいでしょう。 男性に気に入られようとか、相手が異性だ・・と意識する部分の神経が全部やられてしまったようです。 が、決して敵対視しているわけではありませんよ。 男性も女性もないだけです。

笑い話ですが、働いていた時代、「男性と目が合うと何故かニコッとしてしまい誤解を受ける」と嘆いていた女性がいました。 私にすれば、ジロッと見られたら「なに見てるねん(何故か方言)!」と一喝したくなるのに・・と一人で思って笑ったものです。(余談ですが、わたし、円満既婚です)

ただ「苦笑」の意味で「クスッ」と笑う時はあるかも知れません。それは女性に限ることじゃないですよね。 ということで、失礼いたします(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答どうもです。わかりやすい説明ですね。目が合ったら「ニコッ」と同じ感覚なのですね。やはり男性にはわからない心理です。女性は不快感を持たれないようにいろいろ気をつかってるのですね。

お礼日時:2009/12/06 18:27

ある知人男性ですごく地声の大きい人がいます。


その人からの電話は受話器を離していても聞こえるくらい。
て言うか耳をつけてるとうるさくてかなわん(笑)
そんなに声張らんでも聞こえるよ~(内心)、と「くすっ」と苦笑いしてしまう事がありますし、その人からの電話だとわかると「あ、声のでかいあの人だ」と「くすっ」と笑ってしまいます。
元気がよくて良いんですがね。
お心当たりありますか?

男性は笑わないのに女性がつい笑ってしまうのは、生まれつき母性というものが備わった女性ならではの反応じゃないでしょうか。
まるでやんちゃ坊主を見る母親のような心境?かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどこれは自分は気が付いてない何かがあるかも。ちょっと考えて見ます。

お礼日時:2009/12/05 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A