この人頭いいなと思ったエピソード

Office2003です。
Word及びExcelともクリップアートの塗りつぶしの色が色なしになっています。

白く表示されるべきところも透明になり、その都度塗りつぶしの色を白に設定する必要があり困っています。

原因と対処方法をご存じの方教えてください。

「クリップアートの塗りつぶしの色が色なしで」の質問画像

A 回答 (2件)

元が色なし(透明)となっている図(WMF)です。

常に白にしたい場合は、ペイントを起動してキャンバスを小さくしておきます。
クリップアートを右クリック→コピーしてペイントに貼り付け、それをビットマップまたはjpegファイルで、名前を付けて保存します。
Wordのクリップの整理でクリップオーガナイザを開き、ファイル→オーガナイザにクリップを追加で、クリップアートとして登録します。
クリップアートの探す場所のマイコレクションにチェックがあれば、登録したクリップアートが表示されるので、クリックすれば文書に挿入され、背景が白で塗りつぶしされたものになります。

「クリップアートの塗りつぶしの色が色なしで」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリップアートは、すべて塗りつぶしの色が白にぬりつぶされており、挿入すると背景が四角に白く塗りつぶされていると思っていました。

すべてのクリップアートが塗りつぶしなしになっているとは、知りませんでした。
聞くは、一時の恥、聞いて又知識が増えました。
本当にありがとうございました。

そのクリップアートなら背景は透明(塗りつぶしなし)ですよ。

「クリップアートの塗りつぶしの色が色なしで」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。
No.2さんの回答で理由も、使い方もよくわかりました。

今後ともご教授よろしくお願いします。