アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップPC(Windows XP SP2)
メモリ768MB()


インターネットブラウジング(GoogleChrome)をしていたときに、PCが不意に再起動しました。
そのようなことはかなり珍しく、そんなに簡単に落ちるPCではないと自負?(笑)しています。

そして起動時に見慣れない画面(明らかにいつもとは違う、灰色の背景に、それっぽい英数字が羅列されている)になりました。
かなり時間がかかりその画面からなかなか動かないのですが、今ここで強制終了はまずいと重い長々待つといつものログイン画面が表示され、ログインに成功しました。
「WindowsXPは重大な障害から回復しました」的なメッセージが出ました。
デスクトップの様子や状態などは一切変わっていませんでしたが、スタートボタンを押すと見慣れないメニューが2,3個ありました。
eBayのサイトのショートカット?と、Windowsリモートアシスタンスのメニューがスタートメニューの中にありました。
そして、とにかく動作が重いです、すべての作業において動作が重いです。以前はタブブラウザで動画を8個開いても再生に問題はなかったのに、今では動画を1個でも再生すると(もちろん他のプログラムは全て切って)音がスローエコーのようにプツプツパパパパとなり、まともに見れません。
あぁやられたと思いウィルスバスター2010(30日お試し版)や、マイクソソフトディフェンダー、AD-Awareなどでフルスキャンをかけたところ、危険度の高いウィルスが4~7(バックグラウンド型トロイ等)個見つかったので全て隔離・除去しました。
しかしそのあと再起動し、全ての駐在ソフトを切っても動作の重さはかわりません。

依然とは明らかに重いです。そして、PC起動時に、一番最初に出る黒いWindowsXPのロード画面表示時間も異常に長くなりました。
タスクマネージャを見ても、一番メモリ、CPUを使っているのはGoogleChromeだけで、目立ったプログラムはありません。
しかしCPU使用率は時として何もしていないのに100近くなります。

どうにか解決方法をお願いします。

A 回答 (2件)

HDD のエラーチェックを一度試してください。


それと、タスクマネージャーで,コミッチャージが、物理メモリーに近い値になっていませんか?、
C ドライブの空き容量も調べて、デフラグも、してください。
IE があり、googlechrome だけと言っても、そのブラウザ自体が、
貴方のスペックからして、重いかもしれません。
CPU の性能も確かめてください。低いスペックかもしれません。
1G 位ですと、重いですよ。メモリーを、1G にするのも、ひとつの方法です。
    • good
    • 0

>>危険度の高いウィルスが4~7(バックグラウンド型トロイ等)個見つかったので全て隔離・除去しました。


隔離・除去しても元の設定に戻ることはありません。
データを待避しクリーンインストールしてウィルス対策ソフト(有償版)を入れることです。
>>高いウィルスが4~7個
危険地帯を無防備で使っていることが信じられません。
10数年ネットを使ってますが、今までに出くわしたウィルスは3~5個位です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!