激凹みから立ち直る方法

酸素濃度が、低酸素状態である空気を吸い込むと、意識がなくなって、死に至るらしいのですが、(たとえば空気中の酸素が8%しかない空気を密閉された空間で吸引すると意識不明の状態になる。)どういうことなんでしょうか?

ヘリウムガスの入ったビニール袋?をかぶって死んだ高校生がニュースになりましたよね?低酸素状態の空気を吸い込むということは、死につながることはわかりました。ですが、疑問なのは、なぜヘリウムガス(声の変化を楽しんだり、歌手が使ったりしてるもの)を缶から吸引しても苦しくないのでしょうか?

あの中には空気中と同じだけの酸素が含まれているからですかで?もし、あの缶の中がヘリウムガス100%ならば、酸素がありませんので吸引すると脳死につながって死んでしまうと考えれるのでしょうか?

説明下手ですみません。

A 回答 (2件)

市販の変声用のヘリウムボンベには酸素が20%混ぜてあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

空気中の酸素は、約21%あります。

私たちの肺では個人差もありますが、酸素は16%(毛細血管から出るガス)です。
酸素21%の空気を吸って+5%分酸素を体内に取り込みます。
酸素8%の空気を吸うと逆に8%の酸素を取られる事になります。
(肺では酸素濃度の高い方から低い方へ酸素が移動します。)
酸素8%を吸い続けると酸素欠乏症になり体内酸素が8%まで落ち昏睡状態になります。
<酸素欠乏症症状>
 酸素濃度16%: 呼吸脈拍増、頭痛悪心、はきけ、集中力の低下
 酸素濃度12%: 筋力低下、めまい、はきけ、体温上昇
 酸素濃度10%: 顔面蒼白、意識不明、嘔吐、チアノーゼ
 酸素濃度 8%: 昏睡
 酸素濃度 6%: けいれん、呼吸停止

声が変わるヘリウムガスボンベには、酸素が20%入っています。
ヘリウムガス100%だと死にますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。