激凹みから立ち直る方法

アメリカ学部留学の準備をしており、出願書類についてわからないことがあるので、詳しい方お教えください。
Secondary school reportをほとんどの大学が要求しています。secondary schoolとは日本の学校制度における中学校と高校のことだそうですが、そのreportは高校の先生に書いてもらえばよいのでしょうか?中学校の先生にも書いてもらう必要があるのでしょうか?
Midyear reportというそっくりな書類もあるため混乱しています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

もし差し支えなければですが・・・

応募先の「中堅」大学とは、どのあたりの大学を指しているのでしょうか?
US News&World Report誌ランキングのLiberal Arts Collegeの何位~何位の大学でしょうか?
SATはともかく、50位、60位あたりの大学でも、評判のいいところは、TOEFL iBT100は必達です。
    • 0

SATとTOEFLの成績概要をお聞きした限りでは、National Universityのランキング上位大学に応募しても合格はできません。

少しでも可能性があるのはLiberal Arts Collegeですが、それもランキング上位は無理です。中堅の優良なLAC、3~5校に応募するのが懸命な選択です。その場合、留学生にもNeed-BasedのFinancial Aidを支給する大学を見つけることです。これはなかなか大変です。高校の成績がいい、あるいは部活で目覚しい活躍をしていたようでしたら、希望の光が差してくるはずです。それにしてもTOEFLが悪いとどうにもなりません。留学は一旦見送り日本の大学受験に専念すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校の先生に書いてもらえばよいのですね。

おっしゃる通り上位は厳しいだろうとは思いますが、LACなら中堅と言われる学校でも入学を考える価値は充分あると思って準備しています。合格できるなら、の話ですが。あとは日本の大学の結果も併せて考えることになると思います。
一度見送るというのが現実的な気もしますが、行きたい気持ちが大きいので、ここまでやってきたからには出願するつもりです。

うっかりして成績表と書いてしまいましたが失礼しました。

Secondary School Reportでしたね。それも高校のものです。先生は忙しく、嫌がると思います。それが心配です。TOEFLはiBT100は必達ですよ。応募する大学のHOに、そのあたりのことは書いてあると思います。TOEFLのレベルが低い大学=レベルの低い大学と考えて間違いありません。要注意です。
またSAT ReasoningのCritical ReadingとWritingは500を切ると「足きり」されてしまう可能性大です。特にNational Universityでは、そうなります。Liberal Arts Collegeも同様です。
応募先の選択を間違えると労多くして益なしという結果になります。
あと、Financial Aidの制度を知らないと、的外れな大学に応募する羽目になります。
    • 0

高校の成績表です。

SAT Reasoning Testの受験は終わっていますか?
TOEFLはiBT100を達成していますか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
書き忘れましたが、Secondary school reportとは、Common applicationが提供している書類のことなのです。transcriptとは別のものです。
でも高校の先生に書いてもらえば大丈夫かなという気がしてきました。

SATはCRはよくないですがWは11月に500後半でした。アメリカ人や他の留学生に比べたらそんなもの武器にならないでしょうが。
問題はTOEFLです…点を公表するのははばかられます…

日本の大学受験もそれなりに真面目に準備しているので、今準備しているアメリカの大学がすべてダメだったら日本にします。