プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、タイにいます。
もうすぐ年末になり、年賀状を送りたいのですが、タイの年賀状はお祝いカードみたいなものですので、封筒の正面に「年賀状在中」を書いておけば、郵便局の方が分かってくれるのでしょうか?
ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


以前タイに住んでいた時、12月に
「メリークリスマス & ハッピー ニュー イヤー」の
形で葉書を用意して日本に送ってました。

私の周りの友達では・・・。
日本の実家宛にまとめて年賀状を送り、実家で
日本国内の切手を貼ってもらって、郵便局に
投函してもらってた人もいましたが・・・。

殆どの方が年賀状とクリスマスを一緒に書いた
葉書を送っていたように思います。
(私の周りだけかもしれませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メリークリスマスのお祝いも含めて、カードを送るのもいい考えです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 11:39

タイからの経験はありませんが、年賀状やグリーティングカードの類では「年賀」と朱記しておけば、日本の郵便局は年賀状扱いしてくれます。


たまに気づかずに配達されちゃうこともあるようですので、なるべく目立つようにした方がいいでしょうね。
単なるお祝いカードだと、クリスマスかもしれないので、年内に届くかもしれません。(笑)
今週末くらいには発送した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年賀」と朱記することですね。ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 11:44

封筒に切手を貼って日本語で宛先を書く。


必要があれば年賀状在中と書いてもいいですよ。
赤字で太くTO JAPANと書くことをお忘れなく。
日本に到着まで5日間はかかります。
チェンマイから郵送したときは私設郵便局がすべてやってくれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
五日間かかりますので、遅くても来週中送り出さないとですね。

お礼日時:2009/12/08 11:48

海外から年賀状を送っても普通国際郵便扱いですので1月1日に配達して


くれるというサービスにはなりません。例えば日本の郵便局のお年玉付き
年賀はがきを取り寄せ、タイの郵便局の切手を貼って送ることは可能ですが、
12月30日とか1月4日に配達されるようになりますし、お年玉くじは無効に
なります。そもそもタイの“ソーコーソー”(年賀状)は西洋のクリスマス
カードと同じですから正月以前に届けるのがマナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!