アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中の建築学科3年の男子大学生です。

就職先は総合ディベロッパーを志望していますが、院を出ていないと採用は難しいのではと感じ、就職活動の視野を広げたいと思っています。

そこで質問なのですが、中小企業等でしごかれた後に大企業へのキャリアアップが狙えるようなスキルとなる職種はどのようなものがあるのでしょうか?

大学では建築の勉強しかしてこなかったため、戸惑っています。
SEやWEBデザイナー、営業、人事など、多少興味をもてる職種自体は調べることはできるのですが、それが将来に希望が持てるものなのか、建築出身者でも採用されるのかという判断ができません。

城繁幸氏の書籍等で取り上げられている、数年間の修行期間を経て飛躍した方に強い憧れを抱きます。自分の適正はまだ判断できませんので、きつい仕事であろうともキャリアアップが狙える職種を、紹介していただきたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

建築科で建築の勉強をしていながら、なぜ他業種に進みたがってるのでしょうか?

設計事務所や建設会社に入れば充分にきつい仕事でしごかれるしキャリアアップも図れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

建築業界を狙いつつ他業種も視野に入れたいという状況です。
他業種に進みたい理由はいくつかあります。
----------------------------------------------------------------
・志望しているディベロッパーや設計業務は院卒でないとほとんど採用されない。
・建築業界全体の景気により、中小企業が数年で倒産してしまう危険性、大手企業の中途採用減少の危険性により、キャリアアップなど狙えないのではないか。
・建築以外に自分の適職があるのではないかという思い。
----------------------------------------------------------------
ディベロッパーを第一志望として受けるつもりですが、もし全て不採用となった場合、建築も他業種も同じ優先順位として就職活動をしようと思うのですが間違った考え方なのでしょうか?

グダグダ考えてて前に進めずにいるようなら

多少の失敗を覚悟の上踏み出す方がいいと思いますよ。

少しくらい回り道したっていいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失敗は覚悟の上ですがやはり新卒という武器を無駄にしたくないという気持ちがあります。
回り道をするにしても就職活動を機に明確な目標を決めてしまいたいと思っています。