アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が民主党に期待して投票したのは主に霞ヶ関改革、天下り防止(現職天下り役員の賃金を1/3くらいにすること)でした。しかるに、昨今の民主党の動きはまことに心外です。
国債発行の伸びを抑えた功績のある小泉政権を国債発行の額が増えたと批判しておきながら、自分達は驚くほどのすごい額の赤字国債発行の模様。
次世代につけを回す国債で自分達に人気集め策=子供手当て、高校無料化、高速道無料化、ガソリン税中止、農業への何とか補助金などは絶対にやって欲しくないと思います。郵政民営化の逆回転も実際にやるとは思いませんでしたが、バカな政策です。
そう思いませんか。 (私は自民党の回し者ではありません)

A 回答 (16件中1~10件)

すみません。

2回目の書き込みです。

>
>何しろ民主党です。政治素人集団みたいなものです。
>
>本当に民主を支持するひとは愚民というしかない・・・
> 

こういうことを言う人は、根本的なところで非常に大きな勘違いをしています。
(別に私は民主党が素晴らしいと言いたいわけでは決してありません。)

こういうことを言う人は、「以前は自民党が政治を動かしていた」と勘
違いしていますが、それは完全な間違いです。そうではなくて「官僚機
構」が政治を動かしていたのです。ここは間違えては、ダメです。

自民党時代は、大臣や副大臣はどのように選べれていましたか?????

単に派閥の大きさにしたがってポストが配分され、各政治家の有能・無
能や専門分野にかかわらず、派閥内の年功序列で誰にポストをあてるか
決めていただのではなかったのですか????
(簡単なことすら自分で答弁できず恥かいてた大臣がいましたよね?)

こうしたことは、実際の政治が官僚組織が担っていた証左です。大臣な
ど誰でも良かったのです。

民主党はどうですか?すべてとは言いませんが、大臣はその分野の専門
家で改革の意思のある人です(長妻さんに代表されるように)。副大
臣、政務官も自民党のように年功序列でポストを割り振っているのでは
なく、それぞれの分野の専門家を大臣が選んでいます。(判り易い例で
は、当選まもない元大学教授の医師が厚労省の政務官をしています。)

こんな人選は、自民党ではありえませんでした。実際の政策は官僚組織
が決定し、政治家は年功序列でポストを決めていただけです。

自民党は政治を動かしている官僚組織にのっかって利益誘導を業界団体
や地方に対して行っていた議員の集合体に過ぎません。河野太郎がいみ
じくも、「自民党とは何ですか?と聞かれたら「与党です」という答え
しかなかった」と言っていました。

つまり自民党はかつては利益誘導を行える立場にある党であったが、
与党でなくなったら(利益誘導ができなくなったら)、存在価値がなく
なってしまったというわけです。(だから彼は自民党を改革して、健全
な野党にしないといけないと考えているのです。)

実際に今起こっている諸問題に対して、野党の立場から実現可能な政策提案
を自民党がしているのを聴いたことがありますか?
あるわけないですよね。官僚がそれまで全部やってたのですから。

民主党に政権担当能力がないという人は、では自民党にはあるのか
よく考えるべきです。

話がそれましたが、民主党はこれまで官僚組織が担っていたものを政治
家の手に移そうとしているわけです。もちろん明治以来連綿と続けられ
てきたものを、いきなり変えようとしているわけですから、3ヶ月やそ
こらで上手くいくはずがありません。

民主党は、現在の日本政府ができてから初めて政治家がの手で政治を動
かそうという壮大な試みをやろうとしているわけです。そして、それは
日本の将来の命運をかけた改革なのです。

巨大にできあがった官僚組織は一見うまく政治を動かしてきたように見
えます。経済が成長している過程では問題は糊塗されていましたが、政
治家によってコントロールされず、かつ各政策の決定過程やその結果に
ついて申し開きをする責任を負わされていない官僚が物事を決めてきた
結果なにが起こりましたか?

無駄な空港、無駄な道路、無駄な箱物、無駄なダム。すべて利益誘導の
ためです。その結果の膨大な財政赤字(民主党が3ヶ月で作ったわけで
はない)。

さらには製薬会社の利益のために、エイズウイルスや肝炎ウイルスを注
射されて人々が殺されるという、おろかで恐ろしいことが起こる国にな
ったのです。

そんな時代に戻りたいのですか?

繰り返しますが、民主党が素晴らしいなどと言っているのではありませ
ん。

民意で選ばれたわけでもなく、説明責任を担う立場にない官僚組織が政
治を握っている限りは、日本には未来などないのです。今は、その時間
がかかり忍耐を要する改革がうまくいくのを見守り支持しなければなら
ないのです。

自民党にもやはり、同じように官僚組織から政治家の手に政治を取り戻
さないといけないと考えている改革者はいます。安倍さんとか河野太郎
などはそうですし、小泉さんも根底ではその認識があったはずです。
(郵政改革はそうでした)

ですが、党としては、今でも利益誘導が仕事であると思っている人が中
枢をしめていますし、長年その論理で存在してきた党には、その改革は
無理です。森さんは「私が当選しないと新幹線はここ(石川県)には着
ませんよ!」などとのたまわっていたではないですか。

長くなってしまったですが、今もっとも大事な改革とは何であるか?
を忘れてはいけないのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
>大臣はその分野の専門家で改革の意思のある人です(長妻さんに代表されるように)。
>野党の立場から実現可能な政策提案を自民党がしているのを聴いたことがありますか?
>民意で選ばれたわけでもなく、説明責任を担う立場にない官僚組織が政治を握っている限りは、日本には未来などないのです。
すべて納得いきます。私はどうもこのようなご回答を期待していたようです。ありがとうございました。

それにしても、鳩山さんのカネの問題は小さなことで良いのですかね。政治家はみんなやっていること、で済ませて良いのですかね。

小泉元総理が引退して以来、自民党を応援する気持ちが薄くなったものの、消去法で自民党に入れ続けている者です。

民主党の最大支持基盤は労組である以上、霞ヶ関改革など元より出来るわけもありません。
そもそも税金で一番の金食い虫は公務員の俸給であり、公務員自体の数が多すぎることに問題があります。
更には公務員の職種を問わず俸給水準が高すぎることが根本にあり、民主党を応援する労組のメンバーの大多数を占める人々こそが問題ではないでしょうか。
逆に民主党の考えは社会主義型の大きな政府志向であるため、改革所か民の領域にまで公が侵食し肥大化していくと思われます。

またお飾りの総理はどうでも良いとして、民主党の最高責任者は自民党の金権政治を築き上げた田中角栄・金丸伸の金権政治本流とも言える小沢さんです。
彼が事実上のトップに居る時点で、改革の名を借りた利権獲得であることはあからさまです。

今の日本の政治は中国と同様の、首相が国のNo2で、トップは党のNo1と言う独裁状態になりつつあります。
独裁を実現するために、内閣を見てみても素人集団で選挙のお飾りにしかなれない政治家や、功労賞人事となってしまっています。

外交面や国防には理解のあるものの経済音痴かつ失言・暴走癖のある前原国交相など、民主党ではまだマシな人材を矢面に立たせ、民主党内で失脚させる方向に動いていますし、盤石な独裁体制が築かれつつありますよね。

膨大な赤字国債になるのも、彼らの過去の実績や、矛盾や根拠の無い選挙対策だからけの如何にも小沢さんらしい選挙マニフェストなどを読めば一目瞭然で何も驚くこともありません。
また経済音痴で既に1回不況の原因を作った藤井財相の再登板や、政府発表指数を漏洩してしまう労組上がりの経産相、フォローの無い投げっぱなしのデフレ宣言をしてしまう管戦略相、自民党時代は国債発行を行い箱物行政を主導していた亀井郵政金融担当相など、経済関連閣僚を見ても経済をまったく重視していないのが明らかです。

当時10代だった80年代から着目していた2人の政治家、小泉元首相と小沢さんですが、いずれも思ったとおりの結果を出しています。
小泉さんは自らの信念を突き通し目標が達成した際の鮮やかな身の引き方は、いかにも彼らしく嬉しくもあり寂しくもありという感じでしたね。

逆に小沢さんの場合には、経政会の竹下派七奉行の中でも金と選挙と権力の扱いに秀でた権力主義者であり、同じ七奉行の橋本さんとの権力闘争で負けた後は、権力を取ることだけを考えた党を作っては壊しの政治的な駆け引きは見事で、最終的には自民党に居ては決して辿り着けなかった独裁者まであと1歩の所まで来ています。
表向きの首相を立て院政を引き、政治的な責任を決して負わない立場からコントロールする仕組みを構築しようとしてきた集大成が今の民主党です。
権力の為であれば国を売ることさえ厭わず、あまつさえ陛下までをも政治的に利用し、権力を掌握しようとするあたりが如何にも小沢さんらしいなと実感します。

政治に興味が無くのほほんと暮らしていた国民の多くは、マスコミに煽られてぱっと見キレイな民主党に票を入れてしまった人が多いようですが、政治をしっかり見てきていれば民主党がどんな政党か一目瞭然だったはずです。
民主党は小沢さんの権力掌握の為の道具であって、政策よりも政局・選挙である彼の政党(民主党)が出す政策など選挙対策以外の何者でもないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>小泉元総理が引退して以来、自民党を応援する気持ちが薄くなった

同感です。

>日本の政治は中国と同様の、首相が国のNo2で、トップは党のNo1と言う独裁状態になりつつあります
面白い見方ですね、共感もてますね。

>党を作っては壊しの政治的な駆け引き・・・
なるほど・・・、毛沢東の長征を思い出させます。ついてこない意志の弱い者をふるい落とす手段として。

>マスコミに煽られてぱっと見キレイな民主党に票を入れてしまった
ここはちょっと違うように私はおもいますけど。
私は消去法で仕方なく、前回は民主党を選んだものです。自民党が一度政権から離れることは、歴史的な必然事項だったような気がします。そうでないと、官僚の思いのままの状態がいつまでも続いたことでしょう。
自民党が総裁の「全員野球をやろうぜ」とか「行ってみようぜ」などと小泉新人を担ぎ出している状態から抜け出して、健全野党として活動するようになったらまた出番が来ると思います。4~8年かかるのではないでしょうか?もっと早く体制建て直しをして欲しいものですが。
そのときは、民主党も歴史的な役割を終えて、またしばらく野党になるのでしょう。そのときが、小沢金権政治の終焉であり、日本が2大政党がときどき交代するだいぶましな政治形態に移る時期のように思えます。
それまでもつかなあ日本が。たぶんもつでしょうけど、いろいろ心配ですね。

天下り制限などの公務員改革って自民党の安部首相が熱心にやっていたのにつぶしたのは民主党。

天下りの元凶となっている公益法人は2006年の公益法人改革によってあと数年でほっといても姿を消し、うまくやれば財産は回収できたはず。業務仕分けもあれは本当は国会でやるべきことで、それを今までサボってきたのも民主党…。ということで私は民主党が霞ヶ関改革ができるとは思いません。

第一本気でやる気があるのだったら、次の予算審議までにめどつけておかないといけない法律改正が山ほどあるはず。政治主導なので、国会議員はいま血反吐はきながら法案作ってないといけないはずですが、この時期に国会議員が大挙して外遊なんて議員としての仕事をやる気がないってことでしょう。

天下り対策はやりたいって気持ちは自民党も含めて大体政治家は持っていると思いますが、総論賛成各論反対では立法化できないから実現できない。民主は今まで党として「各論」に手をつける必要がなかったから、総論でかっこいいこと言えましたが、各論に入ると統一は不可能です。
混乱している民主党に比べて、社民や国民新党は言うことが終始一貫しているから政策をごり押しできる。それだけです。

鳩山さんが倒れて小沢独裁政権になったら改革は一気に進むでしょうが、そのころは日本は「開放」されちゃってるかもね。
    • 0
この回答へのお礼

>天下りの元凶となっている公益法人は2006年の公益法人改革によってあと数年でほっといても姿を消し、うまくやれば財産は回収できたはず
そんなハナシがあったのですか、もう少し勉強しないといけませんね。「うまくやれば」というのは気になりますが。
恫喝好きで表に出るのが嫌な小沢さんとおぼっちゃんのような毛並みの良い人を持ってこないと周囲がまとまらないという日本人の気質は戦前から続く、政治の貧困を思わせます。
「日本ばどげんかせんといかん」のではないでしょうか。

何度もすみません3回目です。

ちなみに、私も子ども手当て、高速無料化、農家個別保証、全部大反対です。

にもかかわらず、次の選挙も民主党に入れます。
    • 0
この回答へのお礼

ジレンマでしょうね。私もそうなりそうです。
ため息がでますけど。日本人ですから仕方がありません。人でなしの国にも行けませんし。
でも、手続きミスの問題として、鳩山さんを野放しにして良いのでしょうか?
これも、人間だから神様のようなことを期待してはダメなんですかね。

再度No.10です。

失礼します。

No.11の方に返事をさせてもらいますと、

>ネットには政治に感心のあるある意味ちょっと調べたりして知っている人が多く集まるからだと思いますよ。

そうも言えるかもしれないし、

「自民支持者は、もはやネットの中でしか、言いたいことを言えない。」

とも言えるかもしれない…^^;

普天間の問題などは、
今までの自民では、とにかくアメリカの言いなりであればよかったわけですから、
楽なものでしたよね。

それから
影でこっそり、
金持ちも
いい思いをしてましたね。

もう、庶民はそれに
気が付いてしまったわけです。

腐りきった、長い自民の歴史をぶち壊すには、
そうすぐに、簡単にはいかないのです。

今だに「自民支持」などと言ってる方が、愚民ですね。時代遅れもいいところ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
私は、小泉さんの前は民主指示で、小泉さんで久しぶりに自民党に投票し、今度また民主党に投票したものです。
いまでも、郵政は民営化すべきだと考えています、細部は改良が必要だから行なうことは当然です。
>影でこっそり、金持ちもいい思いをしてましたね
こんなことはいけませんね。鳩山さんもその一人のようですが。
もちろん、高級官僚の天下りはびしびしやってほしい。民主党でやるのですよね、いつやるのかな?、来週ですか?
>腐りきった、長い自民の歴史をぶち壊す
このような対象には郵政は入るのですか?、もし入るのなら、どうするのが「ぶち壊す」ことになるのでしょうか?
もし時間があれば教えてください。
また「自民の歴史をぶち壊す」ことで公務員改革、甘い汁を吸った人たち(裏金作りにせいをだした公務員も)の改革ができるのでしょうか、これも時間があれば教えてください?
スミマセン、どうもよくわからないことばかりです。

ネットとリアルで民主に対する意見が食い違ってるのはネットには政治に感心のあるある意味ちょっと調べたりして知っている人が多く集まるからだと思いますよ。

関心を持って調べれば調べるほど民主おかしいってそりゃ思っちゃいますよ。

赤字国債にしても選挙中の財源ある発言が本当ならここまで巨額なんないでしょうに。
野党時代の発言をひっくり返すことばっかやってるし・・・
民主の支持団体みたらため息でますよ。

自民がいいとは言いませんが、民主は野党時代自分らもできもしないことをワーワー文句言ってただけだったんだってのは皆わかっちゃったんじゃないかなと。

まだ普天間の件でなんかは時間をかけて話を持っていってた自民党と摩擦をおこしても動いた民主党って見方をすればどっちの言い分もあるなと賛否が割れるんでしょうけど・・・さて民主は結論出せるのかなぁ?

経済対策なんか麻生さん案外がんばってたなあとかいまさらながら思っちゃいますし、漢字の読み方であんなに叩かれたんなら今の民主はもっと叩かれてもいいんじゃないかと思いますね。

経済面に関係する社会人なんかは結構民主に辟易している人多いと思いますけどどうですかね?僕の周りは結構あきれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>今の民主はもっと叩かれてもいいんじゃないかと思いますね。
そうですね、もっとマスコミは突っ込みを入れてほしいですね。でもまだ3,4ヶ月ですから。しかし、生の世界の経済、政治は待ってくれません。デフレ誘導の民主党では日本は持ちませんね。
なぜ検察はもう少し腰を入れて鳩山さんの脱税をちゃんと調べて立件しなのですかね。世論が怖いのでしょうか、まさか現政権だから怖いとか、小澤プーチンさまに恫喝されたりしていないでしょうね・・・ちょっと脱線し過ぎですが、そう言いたくなるほど、私もあきれています。
私は第一線を退いていますので「経済面に関係する社会人」ほどではありませんが、そんな気持ちです。しかし、自民党にお灸をすえたはずの者としては、返すには早すぎる感じです。

リアル世界での、私の周辺の人々は、

未だ民主支持が多く、

「自民党なんて既に全く関係ない」、
「民主党も、自民の長い歴史からしたら、まだまだ発足後間もないので、しばらく様子を見てみよう。」

という方がほとんどですね。
もしかして、リアル世界では、
質問者さんの周りでも、そうした方が多いのでは?

みなさん、自民党の、そういった「悪どさ」には
はっきりいって、もううんざりしてるんですよ。

世論調査では鳩山さんや、民主支持率も未だ高いですし、
「サンジャポ」の11月29日放送の中で、テリー伊藤さんも
「自民党はもうどうでもいい」と、言っていました。

ネットではなぜか、
質問者さんや、他の数名の回答者さんのような意見の人が時々、見受けられるのですが、
摩訶不思議ですね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私を自民党の回し者とお考えかも知れませんね。でも残念ながらそうではありません。
私は、孫が3人いる普通の国民です。若干、保守志向はあるかもしれませんが、幕末の幕臣をみるような何もできない最近の自民党には飽き飽きしています。
しかし、私の心はすでに民主党からも離れました。いくらなんでもあんな巨額の赤字国債はダメですよ。
株価が上がり、企業が元気になって、税収が増えないと予算も何もできないのが、この世(リアル世界というのですか?)の成り立ちですから。
税収が増えるような政策をとれば、民主党もやりたいことができるはずです。税収が増える策を打たずに綺麗な果実だけを求めると、美濃部さん(昔の東京都知事)のようなことになるのではないでしょうか。

最近思うのですが、「霞ヶ関改革」「行財政改革」「天下り防止」等、言葉の字面というかイメージが先行していて、それに対する具体的な中身というのは、結構その人ごとに違うのではないかと。

また、いずれもバブル崩壊後どの政権下でも少しづつ改革が加えられています。
ただ、一カ所を変えると別な問題点が出てきて、問題がシフトしているので改革が進んでいるように見えないのではないかと。
恐らく、現在民主党が行っている改革も、別な問題点が出てくると思います。
ドラスティックな改革を行えば、その分小泉政権の時のように別な問題が大きく噴出するわけで、一朝一夕にはできないと思いますので、長い目で見る必要があると思います。

赤字国債については、現在のものは全てバブル崩壊以降のものというのを忘れている人が多い気がします。
いずれの政権下でも財政的に厳しい中で運営していたわけで、そうならざるを得なかったという事が、今回の一件で民主党も分かったのでは無いでしょうか。

問題はその厳しい中で、どう優先順位を付けて施策を実行していくかなわけですが、現在の所その優先順位が全く見えません。
方針が示されなければ、企業や国民の側もどう動いて良いか分かりませんので、「どうするのか」について内閣として早めに公表して欲しいものです。(各大臣が好き勝手言いたい放題ではなく)
    • 0
この回答へのお礼

確かの小泉さんの郵政改革も非効率になった部分の対策が不足していたとか、田舎の対策も必要かもしれません、これからやれば良いものを、お役人に任せてどうしようというのでしょうか。
>現在の所その優先順位が全く見えません。
一応子育て支援とか、平和と安全とか言っています。しかし、子育て支援・・・はい、おカネを上げましょう、食料自給・・・農家におカネをあげましょう、平和と安全・・・皆でお祈りをしましょうで済めば,警察も軍隊もいりません。
どうも民主党は希望するものを直接求めすぎではないのでしょうか?
天下り無能役員の改革はことが簡単ですから、ばっさりやってほしいのですがそれはやってくれません。
難しいものを真正面からやるからおかしくなります。雇用を増やし税収を増やすには企業に頑張ってもらうしかないでしょう。

スミマセン、次期首相候補のようなことを申しまして。

おっしゃってることは非常によくわかります。

ですが、まず第一に政権交代が成し遂げら得たタイミングが極めて
悪いという不運を考慮しなければならないでしょう。昨年来の
経済危機で、当初46兆円の見込みが36兆円!に落ち込んでしまいました。
超難敵に戦い挑もうとし始めたやさき、巨大台風が襲いかかってきた感じです。

第二には、明治以来続いてきて、かつ戦後の55年体制のもと基盤
を強固にしてきた巨大な構造をぶち壊そうとしているのですから、
物事は簡単ではありません。

その目的を達成するためには、多くの人の支持が必要ですし、
様々な既得権益層がいる中で、いきなりすべてを理想的な状況にもっていこうとすると、改革が目的にたどりつく前に空中分解してしまいます。

いろんな妥協を強いられたり、不本意な選択をせざるをえなかったり、
というのは今後も数多くあります。

ですが、忘れてはならないのは、巨大な財政赤字を作ったのは
そもそも自民党政権下での利権構造です。
誰も使わない空港。無駄があきらかで環境を破壊するだけの巨大ダム。
車の走らない高速道路。こうした巨大な利益誘導構造のつけが
今の苦しい財政状況を作っているわkで、その構造を変えない限えるという
今後の日本の命運のかかった最大課題を達成するためには
多くのことは大目にみるべきです。

でなければ、倒せないぐらい巨大はものをぶち壊そうとしているのですから。
    • 0
この回答へのお礼

>誰も使わない空港・・・これらは、そのとおりですね。
>当初46兆円の見込みが36兆円!に落ち込んで
しかしこれは(勉強不足ですが)この夏以来の無策というようりデフレ指導の節約志向も影響大ではないのでしょうか?
ムダも人を回す役には立っていたのをアレもコレもダメと削って、消費を鈍らせてしまったことも影響しているのではないですか?
いま急に7兆円あまりもばら撒くと言い出していますが。

>倒せないぐらい巨大はものをぶち壊そうとしている
そうですか? 郵政はまた純国営・・・間違いました、準国営に戻りそうな雲行きですが、本当にやるべきことをやれるのでしょか?
>改革が目的にたどりつく前に空中分解
そうならもっと上手にしてくれ、と言いたくないですか?
現状では、社会党の残党の混じった民主党では公務員改革はやはり無理だと思えてしまいます。
スミマセン、せっかくのご回答にいちゃもん付ける形になりまして。

一応補足として

世の中には、過去の経験から学習することのない無能な民主党信者がまだ多くいます。

仕分けにしても主に民間への補助だけならまだしも、未来への科学技術の投資を削ってます。
 公務員給料も、天下り先の外郭団体も削っておらず、逆に郵政国営化など増やす始末です。
 民主はあくまで公務員のための政党です!

それに、不況を米国のせいにしてますが。これを言う人は子供でまだ社会を知らないんでしょうねw
 選挙前鳩山はなんと言いました?
 「政権交代は最大の景気回復」といってましたよね!
しかし景気は落ち込んで売る、これは明らかに彼の発言は嘘だったということになります。
 しかも日本以外の株価は全部上がってるんですよw
 下がってるのは世界でも日本とアイスランドだけなんです!
 さらにゆうなら麻生政権のときは日本の株価はは上がってました!

本当に民主を支持するひとは愚民というしかない・・・

• 0
この回答へのお礼

>過去の経験から学習することのない無能な民主党信者がまだ多くいます
今度のことを(過去として)勉強するしかありません。
>それに、不況を米国のせいにしてますが
鳩山さんはダメですね。あんな人とは思いませんでした。党首討論はしないし、(やれと言っていた)機密費は公開しないし。秘書のやったことは政治家本人のことと同じと言っていたのに自分のことは?、
もらっていた金を知らなかったといい続ける姿は、核の持ち込みはないといっていた自民党と同じです。国民はクロと分かっているのに責任者だけがシロだと言い張っているだけの滑稽さ。
カネをつかうのも、CO2の25%削減の具体化のために企業にカネを使うならまだ良いと思います、企業が元気になり、雇用も税収も増えますから。そうすれば民主党の思うようになるのではないでしょうか。
>本当に民主を支持するひとは愚民というしかない
今後は少なくともそう思う人がぐっと増えると思います。
しかし、それでまた自民党に入れるのも残念なのですが。