アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

着信して出る場合、こちらからかける場合、どちらの手に持って
話しますか?

性別は結構ですので、年代も一緒にお答えください。

A 回答 (17件中1~10件)

コード付きの電話を経験している世代は左手が多いらしいですよ。


コードレス普及して携帯に移行した世代は右手が多いらしいです。

ということで、私は左手。47歳。(笑)
    • good
    • 0

20代前半女性です



左が多いです。
固定電話は、仕事上毎日使いますがメモをとるために左に置いてあるので必然と左でとります。
携帯は以前、通話中に頬で切ってしまったことがあったのでそれ以来左で話すようにしています(笑)
    • good
    • 0

固定、携帯共に左手です。

25才です。
固定電話~、コードレス~
というか小学生の頃はまだダイヤル式の黒電話でした。^^(12年程前)
田舎ですねぇ。
    • good
    • 0

30代です。


固定電話・携帯電話ともに左手です。かけるのも受けるのも。
というのも、左耳の方が聞こえ方がいいような気がするからです。
(別に右耳の聴力には問題ありません)
左の方が「利き耳」とでもいうのか。。。

この回答への補足

皆様、沢山の回答ありがとうございます。(こちらの補足欄を使用させていただきます、すいません)

途中経過ですが、この質問をした意図を説明させてもらいます。

お気づきの方もいらっしゃいましたが・・・
これと同じ質問を知人の40代の方からされてとても興味を持ったのが発端なのですが
その方曰く「ダイヤル電話(黒電話)時代が長い人は携帯を左手に持つ(右利き前提です)。
だからどっちで持ってるかでだいたいの年代がわかるんだよ~。
俺もダイヤル時代が長いから左なんだよな~(笑)」と言っていました^^;
ダイヤル電話というのは極論だと思いますが、確かに、コードレスが普及し、携帯が普及した影響で年代によって持つ手も違うのかも・・と思った次第です。
私も外に出たとき、少し観察したのですが10代、20代前半のような方々は右手で持って話している確率が非常に高かったです。
あとは40代半ば?以上くらいの方々は左に持っている確率が高かったのです。
また、私は30代前半ですが同じくらいの年代の方ですと
半々位かな?と言った感じでした。
ただ、一概には言えないですよね。仕事柄、電話をしながらメモを取ることが多ければ左に持つ習慣がつくこともありますから。

ちなみに、私は携帯は右に持ちます。
固定電話のことも回答して下さった方もいましたが、固定電話ですと
コードレス(小機で出た場合)は右、コード有り(本体で出た場合)は左に持ちます^^;
私の生育環境は、
小学校4年までダイヤル電話でプッシュ電話に変わる

高校1年のときにコードレスも付け加える

高校3年~19歳頃までポケベル全盛期となり、固定電話(コード有り)、公衆電話で右手でプッシュボタン押しまくり

携帯へ以降し現在に至る

余談ですが、20代後半の妹はポケベルは使用せず、高校2年頃にPHSの使用を始めて
その後携帯へ以降した世代ですが携帯、固定、すべて右で持つそうです。

やはり時代の進化と共に、その時身に付いた癖というのはなかなか抜けないものなのでしょうか・・
回答をいただいた中にもありましたが、「利き耳」というより電話を当てていた耳側で聞く癖がついているのかなと思ったりもするのですが・・・
絶対ではなく確率的に、と言う事です。

もう少し色々な年代から回答をいただきたいので締切はもう少し先にさせていただきます。

補足日時:2009/12/10 09:51
    • good
    • 0

30代です。

両方とも左手です。
    • good
    • 0

30代です。



固定電話、携帯電話ともに左手です。
メールも左手じゃないと打てません。
右利きなのに、やっぱり「右手でメモる」ことを意識してしまう昭和の人間・・・?
    • good
    • 0

20代です。

左手です。
    • good
    • 0

20代後半です。


左手です。
    • good
    • 0

右。

    • good
    • 0

右手です。


10代です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!