アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、質問させて下さい。

まず、私が使っているADSLモデムはトリオモデム3-G plusを使っています。(プロバイダはソフトバンク NexyzBBです)
先程からインターネットを楽しんでいると、急に「カチッ」という
奇妙な音がしました。
何事かと思い、モデムを確認してみると、リンクランプが切れていました。しかし、点滅した後、何事もなく普通に点灯。ネットも問題なく繋がります。
「ネットワークと共有センター」で調べてみても異常なし。修復と診断をしてみても異常なし。
モジュラーケーブルが悪いのかと思い、取り替えてみても同じ現象が起こります。モデムの再起動を試してみても同じでした。
しかし、インターネットには問題なく繋がります…

あとでサポートセンターに問い合わせてみようと思いますが…
原因はなんなのでしょうか?
もし分かる方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

 お尋ねの件ですが、大抵こういった現象の場合、ADSL収容設備までの道なり距離・損失等と契約コースとの比較にての影響、若しくは電話発着信時にリンクが切れる場合、ご自宅に取り付けられているNTT保安器の機種が古い場合が考えられます。


 ADSLの距離・損失的な要因の場合には、Yahooサポートへ連絡し、速度調整・回線チェックしてもらう方法や契約コースを変更し、低速度へコース申し込みすると改善します。NTT保安器の機種での要因の場合、NTT116へ連絡し「ADSL通信、電話発着信時にリンクが切れるので保安器を調べて下さい」旨の依頼をすると交換してくれますが、通常の電話発着信のみであれば問題ない場合が殆どですので、有償交換となるはずです(10000円前後)
 上記の点を確認しても駄目な場合、モデムの不良が濃厚ですが、ADSL自体非常にノイズ等に影響出やすい回線ですので、ノイズの影響の場合ADSL用ノイズフィルタを導入すると改善する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。
今試しにインターネットに接続しているのですが、例の現象は
起こりません。
父やサポートの方が言っていたように「工事中だったんじゃないの?」
というごもっともな意見をいわれ、「そうだったのかな…」と、思っております。
またこの現象が起こった場合はnnori7142様の仰ったとおりにしてみようと思います。
分かりやすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 10:13

モデムの故障か


リンクがきついか
どっちか って感じでしょうか

ADSLはデリケートですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランプは正常通りに光っているから大丈夫かと思うのですが…
素人判断です↑

ADSLってデリケートなんですね…結構荒っぽく使ってましたよ
自重します

お礼日時:2009/12/10 10:06

電線の上に雪が積もって…とか


近隣で雷が… でも そういうことは起こります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度雷が落ちて停電したことがあるんですよね…
それが原因か?

とりあえず一晩様子を見てみます。

お礼日時:2009/12/09 17:18

サポートセンターへ先に問い合わせた方が良かったな


原因はいくつか考えられる
モデムの故障
モデム付近の電波の影響
近隣の回線や割り込み状況
基地局や途中経路の機械の故障

そもそもADSLというのは不安定でそのような事が頻繁に起きる場合がある
できる事と言ったらADSLモデムで回線の速度を調整できるタイプなら速度を落として安定させるとかモデムをリセットするくらいじゃないかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程サポートに問い合わせてきました。
おっしゃる通り、電波の影響や工事…など
ランプの異常とも言っておりましたが…

とりあえずサポートセンターが言うには、一晩様子を見て
それでも切れるようならモデムを交換する、とのこと。

でもネットには繋がるんですよね…(汗

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!