プロが教えるわが家の防犯対策術!

一代目後期のウインダムに乗ってるのですが、ギアをドライブに入れブレーキを踏んでアイドリングしている時のこもった騒音が気になります。振動がすごいのならエンジンマウントやミッションマウントの劣化が考えられるのですが。もしかしたら私が振動を騒音だと感じてるだけかもしれませんが、交換するには結構費用がかかるので交換しても何の変化もなかったなんてことになるのが不安なので同じような経験がある方いませんか?

A 回答 (3件)

参考になるかどうか解りませんが、スパークプラグを交換するとアイドリング時のエンジン音はかなり低減しますよ。

一代目後期にお乗りなら尚更かと思います。
    • 0

だんだんそうなってきたのであれば#1の方のいわれるようにATFの交換をお勧めします。

もし最初からそうなのであれば、それはウインダム特有の「音圧」を貴方が敏感に感じ取っているものと解釈されてください。

先代ウインダムはアメリカでレクサス販売チャンネルで販売するために短期間ででっち上げた(失礼)車です。
ベースは先代ビスタのフロアパネルを強引に流用して作ったもので無理やり2.5Lのエンジンを積んでおり、そのままではNVH(ノイズ・バイブレーション・ハーシュネス)がTOYOTAの基準を満たさないため、エンジンマウントに分厚いゴムを挟んでいます。

そのためDドライブに入れて止まっているとエンジンが分厚いゴムの上で揺れるため、振動というか、耳を圧迫するような圧力?を感じることがあります。

もしそうであればエンジンマウントの交換(結構高価)しても改善は見込めません。
    • 0

オートマのATFフィールドを交換されると、多少改善されるみたいです。

エンジンオイル等は交換するんですが、ATFフィールドは交換することが稀です。でも確実に劣化してますので、変則ショックや異音が大きくなったら交換されると、収まる場合があります。

費用は、ディラーかショップでも変わってきますが、1万円~2万円程度だったと思います。

ちょっと長いですので、コピーして下記URLを参考にされてください。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/ …
    • 0