アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CDは、規格上、44.1kHz 16bitのはずですが、
24bitをうたっている製品もあります。
どういうからくりかご存じでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして♪

CDに入っている元のデータは16ビットです。 しかし、現在のCDプレーヤ等のDA(デジタル to アナログ)変換において、純粋な16ビット(マルチ)製品はほとんどありません。 おおむね3~6ビットのパーツと高速演算回路が組み合わせてあり、それにより昔より音質が良くなりましたね。

本来のデジタル信号の 0と1 から 精密に計算を繰り返すと中間値を必要とする場合があります。 
実際の状況とは違いますが、例えば整数の計算を考えてみて下さい。 足したり引いたりは整数ですけれど、掛けたり割ったりすると、小数点以下が出てきますよね。

さらに 最大値の16ビット プラス1ビット ビットだけで考えますと0ビットに成ってしまいます。(逆に0ビット マイナス 1ビット はフルビット 16)

そこで 演算回路内では16ビットを演算するために18~24ビットの演算回路を組み込んでいて、出て来た演算結果を16ビットに納めるための変換を行います。

このとき、変換誤差(切り捨てがほとんどかな?)の影響をへらすためにDAロジックのビット数を高くすると言う流れで、CD用でも24ビットを使っていたりします。

もっとも、チップ製造において、上位設計が可能になり、量産を始めると過去のチップ製造を続けていては生産効率がダウンするため、上位のチップが過去の下位チップより安く造られると言う産業構造もありますね。

そうそう、SACDの基本フォーマットは1ビットシステムですよ。
    • 0
この回答へのお礼

二進法の復習をしてから、
繰り返し質問させていただくかもしれません。
ありがとうございました。

24の方が音がなめらか、な場合がある、のですね。

CDプレーヤーに関する質問とのことなので、24bit対応DACを搭載したCDプレーヤーにどういう意味があるのか、という趣旨だと思いますが...

ワード長24bitに対応したDACを使っても、元のデータ(CD)が16bitしかない以上、音質に対する直接の寄与はありません(8bit分余るだけ)。

現実的には、今日主流となっているDACのほとんどが24bitに対応しており(パソコンのオンボードオーディオ機能でさえ24bitに対応している場合がある)、中には32bitに対応したものもさえあります。したがって、少なからぬCDプレーヤーが、現実には「24bit対応」です。しかし、DACに突っ込むデータが16bitしかない以上、意味はありません。

もっとも、サンプリング周波数を上げる場合(アップサンプリング。たとえば44.1kHz -> 96kHz, 192kHzなど)に、16bitのままにしておくより24bitに変換した方がノイズが少なくなるといった効用はあるのでしょう。

http://www38.tok2.com/home/shigaarch/OldBBS/20de …

その意味で、24bit対応を謳うCDプレーヤーというのは、アップサンプリング機能を当然の前提としているというか、逆にアップサンプリング機能のない「24bit対応」は単にミエが良いから書いている(あるいは「最近のパーツを使っていますよ」というアピール)だけ、ということになるかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

サインカーブと棒グラフが、なめらかな広告を見て、
24の方がどんなCDでもよいと思い込んでいました。
ありがとうございました。

xrcd24の事でしょうか?

http://www.xrcd.com/tech/xrcd24a.html

一応検索してみましたが原理を詳細に解説しているページを見つけることはできませんでした。
既存のCDプレーヤーで再生可能ということからサンプリングが16bitなのは間違いなく、問題はどのように16bitに落とし込んだかという所だと思います。

アナログをデジタルに変換する場合の要はダイナミックレンジにあると思います。
16bitのレンジ幅を無駄なく使い切ったCDとそうでないCDとでは音質に差が出ます。
XRCDは作業工程全てを24bitで処理し、最終段階の16bitに変換する時点でダイナミックレンジを使い切るような最適な変換をしているのだと推測します。

ただうたい文句の「24bit相当の音が再生可能」は少し怪しげな表現だと感じます。
技術に自信があるならばきちんと原理を説明して欲しいところです。
(ただし私の探し方が悪いだけかもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。SACDと勘違いしていた可能性があります。
検索しますので少々お待ちを。