アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在N905iμを2年間使用しています。

携帯補償お届けサービス(月額315円で故障・紛失したときに5000円で同じ機種の新品に交換してもらえるサービス=とてもざっくり説明しています=)登録していて、携帯が故障したため先月5000円で新品の携帯と交換してもらいました。

しかし10日ほど前、一ヶ月しか使用してないのにその新品の携帯の画面が突然つかなくなりました。(着信はしていたので画面のみの故障)

ドコモショップに持っていくと、修理に出すと言われ、工場に出さないと修理代金は分からないと言われました。
ディスプレイの電池が切れただけなら無料だし、何か異常があれば上限で5000円の修理代がかかると言われました。
しかも一度工場に出したら見積もりだけ出してキャンセルすることはできず、修理を完了させてから戻ってくると言われました。

私は新品で一ヶ月しか使ってないので故障はしてないだろうしどうせ無料だろ、と勝手に判断し、そのまま修理に出してしまいました。
しかし本日ドコモショップから電話が来て、修理代5000円と言われました。

新品一ヶ月の携帯が故障して、その修理代金を負担しないといけないことに納得いきません。
2年も使っていた機種なので機種変と言う選択肢もありましたし、修理に出して返ってくるまでいくらかかるか分かんないけど、戻ってきたらそれ負担してね、というシステムにも納得がいきません。

友達に話すと、買ってすぐ故障したときは無料で交換してくれたと言う人もいました。ネットで調べてみても店舗によって対応違うから根強く何店舗も行った方がいいという声もありました。

修理に出してしまったものなので、今更後の祭りですが明日受け取りに行くとき店員に話してみようと思います。

同じような事例があったという方や、いい対応策がある方などアドバイスお願いします。

また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか?
効果的な話の進め方などありましたら教えて下さい。

長文失礼しました。

A 回答 (5件)

ショップではなく、docomo自体には問い合わせを行ったのでしょうか?


ショップでゴネても意味が無いので、docomo本体と交渉する方が賢いと思いますが。

[参考]お問い合わせ | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/

問い合わせる際は、貴方の私見を交えず、事実のみを経緯順に淡々と羅列してください。
一度メモ帳等にでも書いてみて、一晩置いてから改めて冷静に読み返して感情的な部分が無いかどうか確認した上で問い合わせましょう。
感情を前面に出したら負けだと思ってください。

ショップはdocomoが直接運営している訳ではないので、系列によってピンキリです。
ショップじゃ話にならないと感じたら、ショップを相手にするよりもdocomo本体にクレームを入れる方が良いですね。
    • good
    • 9

こんにちは。



 ドコモプレミアクラブ(無料)に入っていれば、普通に使っていて故障したものであれば、水濡れ・全損以外は、3年間無料で修理してくれます。
http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/kosyo …

 携帯補償お届けサービス(有料)は、上記で保証されない故障あるいは紛失でも対応してくれて、かつ、時間のかかる修理ではなく、速やかにリフレッシュ品(新品相当品)に交換してくれるサービスです。
http://www.mydocomo.com/web/premier/yuutai/keita …

 質問者様は、今回故障した携帯を2年間使用ということなので、プレミアクラブに入っていれば、3年無料修理の制度を利用することで、特に難しい交渉を行うことなく、無料修理が受けられるのでは無いでしょうか。
(プレミアクラブ未加入の場合はダメかもしれません)
    • good
    • 5

今使っている携帯の話しですが・・・


買ってその日に充電、次の日に電池の充電消費が激しかったので
ショップへ持っていっても、故障?疑いでショップ内にある機械で
検査したが異常が見られず、そのまま帰って来て、次の日も同様だった
ので持って行ったが、同じ事の繰り返し。(3日連続行った)
で次の日少し大きめのショップに行ってそこの店員にも話しました。
(どこのショップでも経過は見れるみたい)
で対応した店員の上から目線であたかも私が悪いような言い方をした
のでブチ切れた記憶があります。
結局副支店長が出てきて、電池交換をそこでやっとしてくれました。
(本来は電池も修理センターへ送ってみてからの判断になるらしいです)
後から聞いたら電池にも保証期間があるようですね。(1ヶ月位)
基本的にドコモに持っていって、修理センターへ送る。
その結果次第で新品交換になるかどうからしいです。
ようは自分で壊したとかクレーマー対策?っぽい。
とにかくショップでその場で新品交換等はしてくれないと思っていた方
が良いですよ。

>また店舗の窓口に座っている女性は正社員なのでしょうか?
正社員も居れば派遣もいると思いますよ。
    • good
    • 2

受け取る時に話しても難しいかも知れませんが。


交換したならばそれは新品扱い、すると保証期間中に壊れたという事を強調すれば良いかも知れません。普通家電製品では、修理したら1ヶ月は保証がつきます。
    • good
    • 4

消費者長に相談する事をお勧めします。



また、弁護士に相談するのもいいかもしれませんよ。

また、なにか分からない事があればなんでもご質問してくださいね♪誠実にお答えしますので、ご遠慮せずにどうぞ(●^o^●)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!