プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイルメーカーPro7です。

1つのフィールドに品名<種類>を入力しています。
<>内の種類を抜き出す計算式・関数はありますか。

例)
アロマオイル<イランイラン> 答 イランイラン
スプレー<ラベンダー>    答 ラベンダー
お香<バニラ>        答 バニラ

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

RightWords ( フィールド名 ; 1 )


で出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
例に書き忘れがございました。
<>内は任意の単語数になるので
当初RightWordsも考えましたが
望む解答になりませんでした。

例えばフィールド内に必ずある単語
(今回は<>)に囲まれた単語を返す
みたいな関数もしくは計算式が
あればと思い質問させていただいたのですが
無理ですかね~!!

お礼日時:2009/12/18 14:22

エラー処理を省いてシンプルに書くと、



Middle( フイールド名;       Position(フイールド名;"<";1; 1)+1;
Position(フイールド名;">";1; 1) -(Position(フイールド名;"<";1; 1)+1)
)

で、いけます。

この回答への補足

アドバイス通りに事を運んだらなんとか解答に辿り着きました。
有難うございました。

補足日時:2009/12/19 21:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
MiddleもPositionも今まで使用したことがない関数です。
ファイルメーカーのヘルプを見たのですがPosition関数の

Position ( テキスト ; 検索テキスト ; 先頭文字位置 ; 回数 )
先頭文字位置 - テキスト文字列の先頭から検索開始位置までの文字数を示す数値式または数値を含むフィールド
の意味が私の頭ではいまいち理解できず先に進めない状態です。

Position ( "Mississippi" ; "iss" ; 3 ; 1 )=5

どうして答えが5なのか疑問です。

よろしければお答えいただければ幸いです。

お礼日時:2009/12/19 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す