アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国人女性と偽装結婚した日本人男性がいます。見つかれば裁判に掛けられたりするのでしょうか?
またそれを知ってて雇用している会社の人間も逮捕されたりしますか?

A 回答 (3件)

偽装と言えど、法的にしっかりとした手続きがされていれば簡単には犯罪とはならない。

ただし、民事であれば何かを理由に訴えれば裁判にかけられることはあるので、裁判にかけられる可能性は否定できない。

知っていて雇用している会社の人は逮捕されないかな。外国人の偽装結婚をあっせんして在日許可を取らせて雇用しているなら逮捕されるかもしれない。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。この男性の偽装結婚にはバックにブローカーがついてます。奥さんが家に居る様子も雰囲気もありません。

残念ながらその社長はあっせんはしてません。

どうもありがとうございました<(_ _)>

補足日時:2009/12/14 03:35
    • good
    • 2

偽装結婚というのはマスコミの悪口に過ぎません。

法的な状態では
在りません。法的に問題になるのは重婚罪ぐらいです。
書類上適正に届けてあれば正式な結婚です。

偽装結婚や偽装離婚は馬鹿とかかたわと同じ相手に対する悪口に過ぎない。

この回答への補足

他の回答も拝見させていただきましたが、他人のあら探しばかりされてるような回答ばかりですね。

補足日時:2009/12/12 14:44
    • good
    • 0

公正証書不実記載ですから逮捕もありえます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。それを知ってて雇ってる会社の経営者は罪に問われないのでしょうか?

補足日時:2009/12/12 13:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/12/13 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!