アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹はタンスや部屋の防臭にも良いとよく聞きます♪

エッセンシャルオイルを混ぜて匂い付けをする方法はあると思うんですが

柔軟剤の匂いがとても好きなので重曹に混ぜて置いてみようかなって思っているんですがこの使い方は大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

柔軟剤は飲んだり食べたりできないということが、エッセンシャルオイル(口にできるもの・そうでないものがある)との安全面においての違いです。

重曹は、一定の期間が過ぎると匂いを吸収しなくなりますが、柔軟剤を混ぜていたのであれば再利用できなくなっちゃう(ミントなどを香りづけとしていたのであれば食器・調理器具の洗浄・室内の掃除にも使える)と思います。
重曹は、粉末で乾いた状態のときに、消臭効果が強く発揮されるように思われます(オイルは揮発しますし水分が無い)ので、匂いを吸い取ってはくれないことになるのではないかと思います。

科学的な根拠といえるまでに詳しい情報にもとづいた意見ではなく、今までの個人的に使用してみての予想です。

タンスの中に収納するものや、部屋のカーテン、マットやエプロン、着用なさる服等にお気に入りの柔軟剤をお使いになって、柔軟剤の香りを楽しまれてはいかがでしょうか。
    • 0

重曹は粉の表面に臭いを吸着させることで消臭します。

ですのでエッシェンシャルオイルや柔軟剤と混ぜると
重曹の表面を覆ってしまい重曹の消臭効果は無くなってしまいます。

ただ、重曹に湿らす程度に混ぜて、
一旦重曹の表面に柔軟剤を吸着させることで
少しずつ香りを放出させるという使い方ならできますね。
タンスのような密閉空間に柔軟剤をそのまま置くと
香りが強すぎて逆に悪臭になる恐れもありますから。
    • 0