プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、自転車(ロードバイク)をやっており、高校でも自転車競技部に入部するつもりでいたのですが、
私の第一志望の高校には、自転車競技部がありません。
無いと勿論、自転車競技部が出るような大会にも出れないのです。
ですが、どうしてもインターハイに出てみたいのです。
そこで、部を設立しようかと考えたのですが、それは並大抵の事ではないと思います。
個人で参加可能な大会で成績上位になれば少しは考えてくれるものなのでしょうか?
たとえ、部員が一人、または二人という少人数でも部を設立できるのでしょうか?
また、自転車競技部に入部しなくても高校生の出場する大会に出れるのでしょうか?
もし出場できるのであればその方法を詳しく教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

高校で自転車競技部がある所なんて極少数ですよ。

インターハイまで出てみたいと言うのであればキチンと部のある高校を選ぶ方が間違いありません。

もしあなたが自分で部を興すとして、トレーニングや競技のノウハウは?専門知識の有る顧問やコーチは?個人購入が出来ない部員の為の『部の備品』としてのマシンの予算は?公道で競技するリスクに備えた保険の手配は?遠征に掛かる交通費や機材運搬の為のサポートカーの確保は?・・・等々。今思いついただけズラズラッと挙げましたが、これ等をどうにかしようとしている間に3年なんてあっという間、部の体裁が整う前にあなた卒業しちゃいますよ。

競技としては別に自転車部に在籍しなくても一般参加の物には出られるでしょう。でもインターハイ、という事になればやはり高校の部活、という括りになりますので無理だと思います。という事で一度キチンと調べて自転車部のあるところを探した方が良さそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
部を作るのは無謀なんですよね。。
今の志望校を変えるつもりはありませんので、第二志望は自転車競技のある高校にしたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/12 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!