プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の男性(45歳未婚)が生理的に受け付けません。
その方は、仕事もあまりできず女性と付き合ったことがあるのか皆が聞けずにいるような感じの人で、その割に女性に厳しいようです。
「○○さんの足はひみつのアッコちゃんみたい」と言われたり、働いてる時にも「少し太った?笑」と言ってみたり、正直かなりキモイです。私を視界に入れて欲しくないです。
私は以前、すでに異動になった他の男性にセクハラを受けてまして(お尻を触られたり、写メをとられたり)、その人と重なる部分があり寒気がします。例えば近くに行くと足を見たり、たばこを吸う人がする咳?(たんがからんだ感じの…)が聞こえるとほんとに帰りたくなります。

過去にセクハラされた時は私も新入社員で、上司に言ってもあやふやにされました。なので、会社は信用してません。今は、その男性と必要最低限しか接しませんし、私に何か言っているようでも聞こえないふりをしている状態です。この先どうしていくのがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

言動に関してはセクハラといえるかどうか微妙なレベルですが、

質問に書かれている内容に関してはセクハラどころか
相手の全人格を誹謗中傷した非常に聞くに堪えない内容のもので、
セクハラ以下です。そういう意味ではその男性以下ということになります。

生理的に受け付けない、セクハラの被害など同情すべき点は
ありますが、仕事のつきあいは仕事の付き合いと割り切るか、
職場を変える、仕事をかえるなどするしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ひどく言い過ぎたと反省しております。
ありがとうございました。

職場はどうしても男性の比率が多いので、転勤があったとしてもこの先も色々言われたりが考えられるので、転職も視野に入れたいと思います。

#1さんとは少し異なり、「理解」できます。

彼は、ほかの人に対してもそうなのですか?
あなただけに、なら、あなたに「気が有る」可能性もあります。
仕事のことで話しかけられた場合以外は、すべて無視が正解。
毅然とした態度が必要ですよね。
うそでもいいから「私には彼氏がいて、とてもうまくいっている」ふりをしては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その方は私より先輩の事が気に入っている為、職場でも公言しています。
私に彼氏がいることも知っているはずですが、こういう構い方は私にしかしていないようです。

職場に代車で行った時も、「新車でビニールかかってたな!」などチェックされていましたし(私はその方より遅く来て早く帰ります)、「○○さんは頭がプッツンだ」とバカにしてみたり…。
私の事は放っておいてもらいたいのです。

飲み会もなるべく席を遠くして無視したいと思います。

私もありました。

あまりのセクハラをする男性の多さに圧倒されて過労やストレスに向かうので水商売などでの接客経験から軽く肩透かしな言葉や辱しめの反応を業務遂行の支障にならない様に抵抗拒否ばかりでは無く単発で返せることは思い付きでやってましたが、酷すぎる場合は荒れて話し合いにより合意・同意では無いと本人に告げたり休業して精神安定剤や眠剤利用してました。

他は外仕事であれば雇用会社に戻り報告、労基署や警察署への通報などもしました。上司に相談して改善が見られない時には社会人として最後は通報するしか出来ません。

証拠が取りづらければ、捜査員が社内などで違う角度から監督業務を行っているけれど本人には告げていない場合もあり、その時にはセクハラ・パワハラについて実行者は全員守られず監督機関が社内に存在することも断りは利かないということでした。

主に賃金給与関係で動くけれど就業規則にも検査は入り、明記も無いことに性的欲求から従わせる意思疏通の無いものは対等とは言えないことから、時には通報により悪質な迷惑行為者や主にセクハラ・パワハラは質が悪いので監視員を多く付ける場合もありうることだから遠慮無く御相談をと言われました。

一度も相談していなければ、以前から頻繁なようですし通報する選択もと思いました。
    • 0