プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初犯の場合、三年以下の懲役、禁固判決であれば、執行猶予が付くと聞きました。検察が求刑2年をしたと言うことは、執行猶予判決が、期待出来ると判断しても、良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id= …
禁固2年(求刑禁固2年6カ月)の実刑判決を言い渡した

http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/091215/tr …
懲役1年4月(求刑懲役2年)を言い渡した。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamagata/news/2 …
斎藤被告に懲役1年8月(求刑・3年)の実刑判決

http://news.livedoor.com/article/detail/3630213/
懲役2年(求刑懲役2年6月)の実刑判決を言い渡した。

http://it.nikkei.co.jp/business/special/fuji_liv …
宮内被告に懲役1年8月(求刑懲役2年6月)の実刑判決を言い渡した。

求刑が3年を超える場合は検察として執行猶予は許さないという姿勢ですが、上のサイトにあるように、求刑が3年未満でも実刑判決はいくつも出ています。
犯罪内容、被告人の反省の度合いなどで変わってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切丁寧に、有難うございます。

お礼日時:2009/12/16 19:33

>執行猶予が付くと聞きました。



そうでもないですよ。
割合的に多いのは確かだけど、確実と言えるほどじゃないです。
(3年以下でも初犯実刑…どう考えても10%よりはあると思う)

また、犯罪の種類にもよります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が、遅れ申し訳ございません。ご教示有難うございました。

お礼日時:2009/12/16 19:43

あくまでも過去の判例ではそうです。


ただし判決は裁判官が下すことですから、判決が告げられるまでは
確定でないですから例外もありえます。過度な期待は禁物。
それよりも被告は
どんな判決でも受け入れ、反省心を忘れないようにしてほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、ご意見有難うございます。お礼が、遅くなり申し訳ありません。有難うございました。

お礼日時:2009/12/16 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!