アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の職場を退職して約1年になります。
前の職場で短期間ですが秘密の社内恋愛をしていました。

私から好きになり、連絡先交換して誘いました。
私から積極的に「大好き」って言ったりボディタッチしたりすると、短期間で割とすぐ告白してくれました。
秘密ですから職場では誰にも口外しないって約束で、ちゃんと守ってくれてました。
本音を打ち明け、生活費がきついから合意のうえで少しずつ出して貰っていました。大体毎月3万くらいです。
私が涙ながらにお金頂戴って言うと月に一度だけですけど3万くれました。
それ以外のデート代も全部出してくれる優しい人でした。
肉体関係もあって私からホテルに誘っていました。

けど、それから3ヶ月くらいして急に「俺も生活がきつくなった。生活費は渡さない。」とか言われました。裏切られた気分でショックで「裏切り者!」って言ってしまいました。
それから「特別な感情抱いてなかったから。私付き合ってる男他にも何人かいるから。」って暴露してあげました。
そのまま関係を解消して、LINEもブロックして私から退職しました。私だけです。

それから半年以上経ってからです。
同僚だった同性の友達から信じられないLINEが来ました。
「◯◯(元カレ)が悪口を喋りまくっているよ。」って。

「ヤリマン、詐欺師、いっぱいセフレ作ってる、あざとい金目当ての女」など、酷すぎる言葉を口の軽い男性に喋り、一部始終をばらされました。
あることないこと言われました。ただの男友達がいるだけで、それは前に訊かれたことがあって「食事するだけの関係」だって説明してたのに勝手にセフレ作ってる扱いしてありもしないことを言い広められました。
前の職場は私の噂で持ちきりになってるようです。口の軽い男性が喋り回って広めたようですけど、諸悪の根元は元カレです。元カレがその男性に言うからです。その男性はタイムラインも使って広めまくっています。私もその履歴を証拠として確保しました。

元カレをなんとか懲らしめてやりたくて調べていたら「名誉毀損」っていう単語が浮かびました。
これだと思いました。
ヤリマンとかいうのは侮辱罪にあたります。事実と異なることを言うのは侮辱罪になるはずです。

申告罪のようですから被害者である私が訴える必要があります。
本気で訴えようって思ってます。
クビにしてやりたいです。その為には民事ではダメです。刑事告訴して有罪判決を出して貰う必要があります。そうすれば元カレは懲戒処分でクビになります。

タイムラインの証拠もありますし、訴えたら私の思う通りの結果は得られますか?
たとえ執行猶予がついても懲役か禁固の有罪判決は得られますよね。
懲役半年、執行猶予3年くらいの有罪判決を勝ち取れますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

元カレをなんとか懲らしめてやりたくて調べていたら「名誉毀損」


っていう単語が浮かびました。
これだと思いました。
 ↑
文面を読む限りでは、名誉毀損が成立
する可能性があります。

ちなみに、名誉毀損になるためには、
1,特定人の
2,社会的評価を下げる危険性のある事実を
3,公然と摘示すこと。

が必要ですが、いずれも満たす可能性が
高いです。




ヤリマンとかいうのは侮辱罪にあたります。
 ↑
ハイ、ヤリマンという部分だけなら侮辱罪ですね。
アホ、バカと同じです。



事実と異なることを言うのは侮辱罪になるはずです。
 ↑
事実であろうがなかろうが、人の社会的評価を
下げるようなことを公然と告げれば成立します。

侮辱罪と名誉毀損罪の区別は、事実を摘示するか
否かによります。
いっぱいセフレ作っている、という部分は
侮辱ではなく、名誉毀損の問題になります。
名誉毀損の方が重いです。




申告罪のようですから被害者である私が訴える必要があります。
  ↑
1,親告罪です。
2,質問者さんが警察に告訴状を提出する
 必用があります。




タイムラインの証拠もありますし、訴えたら私の思う通りの
結果は得られますか?
 ↑
それはやってみないと解りません。
そもそも警察は名誉毀損程度の犯罪では
動かない場合が多いです。




たとえ執行猶予がついても懲役か禁固の有罪判決は得られますよね。
 ↑
警察が動いて、取り調べ、これは重大と
なったら検察へ送致します。
検察で起訴するか否かを判断します。
名誉毀損程度ですと、検察送致されるかも
解りませんし、送致されても検察が起訴するか
怪しいです。




懲役半年、執行猶予3年くらいの有罪判決を勝ち取れますか?
  ↑
起訴されれば、とにかく、そこまで行けるか
疑問です。
そもそもですが、警察が告訴状を受理するかも
解りません。

一度、弁護士と相談することを強くお勧めします。
弁護士を通せば、警察が受理する可能性は
格段に上がります。
    • good
    • 1

お金がかかるし、あなたの個人情報なども言わねばならなくなる。


出来れば穏便に別れるのも手です。
いろいろ古傷も触られる覚悟があればの話になる。
何でも訴えればいいというわけでもない。
元は愛した彼氏よね。
どこまで進んだのかな。生活苦しくなれば、共稼ぎもあるでしょう。今は不景気で助け合いの世界。
だから一人に責任押し付けていい時代とも限らず。

ともあれ、よく考えて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑事告訴します。
許しません。

お礼日時:2019/08/02 19:44

証拠を集めてください

    • good
    • 3

>本気で訴えようって思ってます。



本気な人はこんなところで…こんな質問しないから。

本気ならさっさと行動に移しましょう。
    • good
    • 2

そんな重罪にはならないと思うけど。

まぁ、やれば?金と時間あるんでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A