アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

只今、モンシロチョウの幼虫を4匹育てています。
思ったより気持ち悪くはなく「かわいいな。」と思い始めたころ、4匹中2匹がさなぎになりました。
そして残りの2匹は・・なんだか黄色い卵?(まゆ?毛で覆われています。)をたくさん抱えてじっとしています。
少々動きますし、体の変化はありません(青虫のまま。)
・・まさか、幼虫は産卵しませんよね?
それとも何かに寄生されたのでしょうか?

この黄色いまゆ?卵?は何でしょうか。蝶になるのでしょうか。お願いします。

A 回答 (4件)

アオムシコマユバチ、アオムシコバチもしくはタマゴバチのタマゴでしょう。




と息子が言ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昆虫に詳しい子供ってかわいいですね。

と、言うことは「寄生」されてしまった。と言うことなのでしょうか(泣)・・?

お礼日時:2003/05/19 21:30

No1の方も答えていらっしゃいますが、おそらく幼虫に寄生する「ハチ」のなかまの卵かと・・・


これに寄生されると、かなりの確率で幼虫が育たなくなってしまいます。
(わたしも過去にやられました)
早いうちに元気な幼虫とは隔離した方がよいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありゃりゃ・・。
と言うことはこの2匹はさなぎにはなれず、いづれ死んでいく・・。のでしょうか?
悲しいです・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 21:46

子どもの頃はずっとモンシロチョウを飼っていました。



あなたがおっしゃる「黄色い卵?」はアオムシコマユバチの繭(まゆ)です。

アオムシコマユバチは、青虫が幼いときに産卵し、青虫の体を食いながら育ったハチの幼虫は、蛹化するときに青虫の体を食い破って外に出てくるのです。

だから、もう青虫は成長しません。事実上死んでいます。

ちなみに、アオムシコバチは、終齢か終齢間近のアゲハの幼虫などに卵を産み付けるので、蛹の内部を食い荒らしたハチの幼虫たちは、チョウの蛹の中で大量の蛹になって、羽化の時は成虫が殻を食い破って出てきます。

この回答への補足

あ・・。今見たら青虫が縮んでる・・。
卵が湧き出てるってことォ~~!!!!???
気持ち悪い!!!
助けてェ!

補足日時:2003/05/19 23:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うえッ!!気持ち悪い・・。想像しちゃって、体がかゆくなってきた・・。
 やはり寄生されちゃったのですね・・(泣)。
でも、まだ少々動いている(頭のみ。)青虫の横にその「卵」はあるんです・・。
「さて、さなぎになるか。」と寝床を決めた青虫を、見逃すべく「ハチ」がその横に産卵したのでしょうか?(自宅の居間に飼育ケースは置いてあるのですが・・。)
 青虫の体内に産卵されたのなら「卵」ではなく「幼虫」なり「成虫」なりで青虫の体を蝕んで出てくる・・。と言うのは理解できるのですが・・。
 なぜ、寄生卵は青虫の横に固まってあるのでしょう・・? 今のところ青虫の姿は青虫のままです。
もし、お分かりでしたらまた教えてください。
 ご回答ありがとうございました。
 

お礼日時:2003/05/19 23:36

繭……昆虫の蛹(サナギ)を保護する包被。

種類によって形状はさまざま。多くは蛹になる前の幼虫が吐く繊維が土台となり、表面は葉・土などで覆われることもある。
___________岩波書店『広辞苑』第四版より。

中には蛹(今ならまだ幼虫かも)が入っています。卵はまったく関係ないです。繭を割って中身を確認すれば、実体が「一目瞭然」ですよ。

アオムシコマユバチ
http://www.big.ous.ac.jp/~tagawa/study/kenkyuu.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/aomu …

アオムシコバチ
http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_bee02_ao …

参考URL:http://www.big.ous.ac.jp/~tagawa/study/kenkyuu.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ぎょえェェ!!! 気持ち悪いよォ~~!!
涙出そう・・。
 HPアドレスありがとうございました。恐る恐る片目で見ました・・。
ハチの幼虫が、青虫の体内から出てきてすぐ繭になったわけですね・・。納得しました。
何日くらいで孵化しちゃうのかしら・・?はやくコレを外にださないとタイヘン!!
 今日は夢に出てきそうです・・・。
すっきり解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/20 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!