プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも上手くいかない問題なのでよろしくお願いします。

ヘキサクロロヘキサン、通称BHCは光学異性体を考えないとすると幾何異性体は何種類存在するのでしょうか?

また、「配座はイス型とする」とあるのですが、何かその指定によって異性体の種類等に変化が起きてしまうのでしょうか?

とりあえず前者の質問だけでも分かる方、回答お願いします。

A 回答 (4件)

rei00 です。



> 友人の話を総合すると8か9種類くらいになるらしいです。
>「配座はイス型とする」とある

 これらから考えると,1,2,3,4,5,6-ヘキサクロロシクロヘキサンの幾何異性体の数の様に思えるのですが。違いますか?

 それなら,2〜4位のクロルが1位のクロルに対して cis か trans かですから,各位置に対して2通りですので全体では 2^3 = 8 通りになると思います。この場合,5位と6位は3位や4位と対称な位置ですので,光学異性体を考えない場合は考慮しなくて良いはずです。

 また,「船形配座」になると,対称面が増えます(1位と5位,2位と4位も対称な位置になります)ので,異性体の数が変わってきます。

 いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まとめてお礼とさせていただきます。ありがとうございました。10時間かけたら何とかできました☆

お礼日時:2003/05/26 07:46

> すいません。

ヘキサクロロシクロヘキサンです。申し訳ないです。

要するにシクロヘキサンC6H12の12個のHの内の6個がClに置き換わった化合物に、机上論としてどういう異性体が存在するかということでよろしいでしょうか?

それぞれの炭素に2つずつ結合手があるわけですから、単純に考えればいいんじゃないですか?

まず、全部に6つの炭素に1つずつClが結合した
・1,2,3,4,5,6-ヘキサクロロシクロヘキサン
がありますよね。

その後は、1位のCに2個のClが結合したものの異性体を考えていきます。
その際、向きを変えれば同じ形になるものを除外していきます。

(1) 2位のCにもClが2個結合したもの
・1,1,2,2,3,3-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,2,3,4-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,2,3,5-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,2,3,6-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,2,4,4-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,2,4,5-ヘキサクロロ・・・

(1,1,2,2,4,6-~は1,1,2,2,3,5-~と同じだから除外します。)

(2) 2位のCにはClが1個結合したもの
・1,1,2,3,3,4-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,3,3,5-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,3,4,4-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,3,4,5-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,3,4,6-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,4,4,5-ヘキサクロロ・・・
・1,1,2,4,4,6-ヘキサクロロ・・・

(3) 2位のCにはClが結合していないもの
・1,1,3,3,4,5-ヘキサクロロ・・・
・1,1,3,3,4,6-ヘキサクロロ・・・
・1,1,3,4,4,5-ヘキサクロロ・・・
・1,1,3,4,4,6-ヘキサクロロ・・・

これぐらいかな? 18種類もありましたね。(???)

> また、「配座はイス型とする」とあるのですが、何かその指定によって異性体の種類等に変化が起きてしまうのでしょうか?

配座によって光学異性体ができるかできないかの違いじゃないですか?(はるか昔に習ったことなので忘れちゃいましたけど。わざわざ調べるのもめんどくさいし。)
    • good
    • 0

BHCは昔の呼び名で


今はHCHだったと思いますが。
現在α、β、γの三種類のHCHが市販されていますが
このこととは違いますか?

この回答への補足

そう言うことではなく、単純に順列組み合わせの概念で融けると思うのですが、、、

友人の話を総合すると8か9種類くらいになるらしいです。

どっちかだと思うのですが、その辺の意見をお願いします。数学弱いので。

補足日時:2003/05/19 22:44
    • good
    • 2

 BHC = benzenhexachloride だと思うのですが,これだと『ヘキサクロロヘキサン』とはあいませんし,『「配座はイス型とする」』ともあいません(BHC なら平面構造でイス型も船形もないはずです)。



 何か間違っていませんか?

この回答への補足

すいません。ヘキサクロロシクロヘキサンです。申し訳ないです。

補足日時:2003/05/19 21:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!