アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダーツ初心者です。

ダーツがボードに刺さる角度には、(1)下向き、(2)垂直、(3)上向きがあると思いますが、どれが理想的ですか?

A 回答 (2件)

ダーツ未経験ですが、テレビではよく見ていました。

トッププロの多くは、大体上向き20から30度ぐらいの角度で刺さっています。
それは、インナブルが高さ170cmくらいで、成人が目線の高さから投げるとどうしてもその角度になります。
水平以下に刺さる場合は、ダーツを高速で投げ上げなければなりません。
それで正確なスローはできない、はずです。

しかし、あの伝説のフィル・テイラーだけはダーツが水平に刺さります。
元々小さいおっサンですが、投げ方が独特なのでしょう。
普通は指で挟んで、ダーツを引っ張りながら加速をつけ、離す。
ですが彼は、まるでダーツを押し出すかのごとく投げます。
結果、かなりダーツの矢が上に向いた状態から、水平にシフトし、そのまま刺さります。
重心の作用なのか、羽の威力なのか・・・まあダーツの形状もあるのでしょう。

未経験者なので分かりませんが、○○モデルとつけられた矢もあります。
形状なども考慮に入れ、理想のスローイングを目指して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

基本的には上向きになるはずです。

なぜならダーツを投げるとき
放物線を意識して、少し上向きに投げるからです。ダーツの矢は回
転しながら飛ぶので、ジャイロ効果により矢の方向が維持されます。

よって矢の上向き・下向きは飛行中にはほとんど変わらず、少し
上向きのままボードに刺さることになります。ダーツの重心をよほど
前に持ってくれば飛行の途中から下向きになることもありえますが、
それでは狙いを付けるのが困難になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。