プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ソフトダーツを始めました。3本のダーツを投げた後にプレーヤーチェンジボタンを押すと、"Remove your darts"というメッセージが出てきますが、実際にはダーツを抜くときに的を押してしまうのが怖いので、ダーツを抜いてから、プレーヤーチェンジボタンを押しています。これは競技の進め方として、問題はないでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的には、抜いてからチェンジボタンを押します。



アウトボードした際は、抜く時に押してしまう可能性があるので、ボタンを押してから抜きます。

万一、誤作動を起こしてポイントが反映されても、後からスコアを修正出来ますので、心配いりません。

但し、誤作動でポイント修正等を行うと、自分の流れも悪くなるし、相手にもマナーとして失礼です。これは駆け引きとは言いません。

なるべく、誤作動を起こさない行動が最優先です。

参考URL:http://www.a-darts.net/
    • good
    • 1

両方いますね。



先にボタンを押す人の理由の一つは、例えば3本中1本がアウトボードなどして得点にならなかった場合、チェンジボタンを押す前にダーツを抜こうとすると、抜く時に誤って押してしまう(3投目として反応してしまう)のが嫌だから、という事もあります。

先にダーツを抜く人の理由の一つは、例えばボタンを押して相手の順番になる数秒の間にダーツを抜けない事があるかも知れない(相手の1投目として反応させてしまう)のが怖いから、という事もあります。

どちらにしても反応させてしまう事はありますし、そういう場合は戻る事も出来るので、あまり気にしない方が良いですね。

ただ、一般的には先にボタンを押して、チェンジする数秒の間に抜いた方が時間の短縮になるので、そういう人が多いですね。

相手のリズムがかなり早い時、それにつられないように、わざと先にダーツを抜いてゆっくりボタンを押して……とか、そういう戦術もあるのかも知れないですね。
    • good
    • 0

問題無いですよ!



ちなみに、刺さってるダーツは右に回しながら抜くと抜けやすいので試してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!