アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダーツは男女や身長、年齢に関係がないと聞きますが、本当に関係ないのでしょうか?

腕力がなく、ボードまで届きません。
20点を狙うように投げると3点まで落っこちます。

届いたとしても、力いっぱい天井に向かって投げないと上部に届きません。(弧を描くため)
ブルにも届きません。

低身長の為、ボードもかなり上を向かないと見えません。

ほんとうに関係ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ダルビッシュとちびっ子との対決からすると、男女・身長・年齢に関係ありと見るのが妥当でしょう。

• 1
この回答へのお礼

人によって差はありますよね。
野球だって、届く人・届かない人がいますものね。

現に、女性は野球より、ソフトボールが主流ですからね~

関係ないなら、プロ野球にも女性が入っているでしょうね。

スポーツで体重はハンデとして考慮の対象になりますが、身長をハンデとして考慮する種目はほとんど無いと思います。

バレーボールやバスケットのように、あからさまに高身長が有利なルールの種目すらあります。

そういう点では、ダーツはブルの高さを173センチにするという点で、180センチ前後の身長が(自然な姿勢で臨めるという点で)一番有利ではあると言われており、一流プレーヤーの多くが180cm前後です。しかし、現代ダーツ界最高のプレーヤー、フィル・テーラーは172cmですからその条件からは外れており、ブルを見上げ、投げ上げる形で投じていることになります。ですから、才能と厳しい鍛錬があればこのくらいのハンディは関係ないと言うことになるのだとと思います。

>腕力がなく、ボードまで届きません。

身長何センチ高わかりませんが、140cm台のジュニアだって大人と一緒になって、20のトリプルやブルにびしびし当てる子もいます。そもそも、身長を言い訳にするというのは、失礼ですが鍛錬が足りないのではないですか

この回答への補足

鍛錬って。。。(笑)
真剣にやってる訳ではないのですがね。。。

• 0