アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビリヤードでバックスピンをかけたいのですが、玉が飛んでしまいます。下の方を打ちすぎなのでしょうか?それとも打つ角度がわるいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ビリヤードは球を打ってはいけません、撞いてください。

打つとキューの先と球の接触時間が短くなってしまいます。

バックスピン(引き球)は球の中心よりも下(下過ぎてはダメです)をキューの先と球の接触時間が長くなるような気持ちでキューを突き出してみてください。角度は普段撞く角度でいいです。(できるだけ台と平行になるのが望ましい)
最初はキューと球をくっつけてゆっくり突き出す練習をすると感覚がつかめると思います。
徐々に早く突き出すようにすれば引き球(バックスピン)になります。
ちなみに球の上を撞けば押し球(トップスピン)になります。
    • 0

ブリッジはスタンダードブリッジで、中指、薬指、小指を出来るだけ寝かせ、上から突かないように水平にストロークして下さい。

ストロークする時も、力を入れず、肩から肘上までは固定、肘下で軽くストロークするようにしましょう。

手玉を突いた時も、ついた瞬間キューを引いてしまわず、しっかり突ききって下さい。

練習あるのみです。ひたすら練習してください。

• 0

手玉が飛んでしまうということであれば、下の方からしゃくり上げているか、上から下に向けて強く打ちすぎているかどちらかでしょう。

下の方を台の面と水平に、最初は弱い力で突いてみて、段々と強く打ち、力加減の具合を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スピンを強くかけたいと思い練習でも強く打ちすぎていました、勉強になりました。