アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内をビリヤードに連れて行ったのですが、145cmの彼女は、
入門書に書いてあるように肘を直角にすると、キューの重心
より前を持つ事になり、キューの先端が上に上がってしまいます。
あるいは、重心よりふた握り後ろを持つと、肘が伸びきってしまい、
上手くストロークできません。

良いやり方はあるのでしょうか? あるいは、マイキューを
オーダーすれば、体にあったものができるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

以上

A 回答 (3件)

ベストなのはマイキューを作られることですが


奥様がビリヤードに興味を持たなかったら
もったいないですね。
ビリヤード場によっては子供用の
少し短いキューを揃えてる店もあります。
一度お店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供用ですか? 残念ながら今まで見た事ありませんでした。
あ、それとも奥にしまってあって、頼まないと出て来ないのかも
しれませんね。今度聞いてみます。

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2005/04/01 00:03

ビリヤードには女子プロなるカテゴリーがあります。


つまりその中には145cmの方もいらっしゃるでしょう

キューのグリップは重心を気にする事はありません。
肘を直角にする事が重要なのです、オープンスタンスにすれば、グリップを後ろにする事もできます。

オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、その分顔は左を向くので、最初は窮屈ですが馴れてしまえば大丈夫でしょう。

ちなみにキューはオーダーしても、150cmくらいで作られてきます、短いキューをオーダーするのは、あまり聞いたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>キューのグリップは重心を気にする事はありません。
手も小さいので、指で輪を作るブリッジではなく、親指と人さし指の
付け根でVの字を作ってキューを乗せるだけのブリッジを教えたのですが、
それだと重心の関係でキューがブリッジの上に落ち着きません。
前者のブリッジを練習した方が良いですね。

>オープンスタンスとは、左右の肩のラインがキューと直交せず、平行に持っていく事です、
なるほど。そういうフォームがあったのですか。これなら肩幅の
分、キューの後ろを持てますからバランスも良くなるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 16:41

>マイキュー


でしょうね。
私は、偶にしかしないので持っていません。
又、リーチも人並みにありますが、自分にフィットする物は、なかなか無いものです。
(実は、ボウリングでフィットしないボウルを投げて腰を痛めた。)
長く続けのでしたら、「マイキュー」ですね。
選び方は、下のリンクを見て下さい。

参考URL:http://www.g-7.ne.jp/~mpeda/ko/ba/mycueenq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり自分に合っていると言う事は大切ですね。我が家もそんなには
行かないので、マイキューとまでは、、、

ありがとうございました。
以上

お礼日時:2005/04/02 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!