プロが教えるわが家の防犯対策術!

放送局で、スタート合図のことを「キュー」っていうようですが
なんでキューなのでしょうか?

A 回答 (2件)

Cueって書きます。


きっかけ、手がかり、合図、挿入といった意味の英語。ビリヤードのキューも同じ語源。
映画界のガチンコは、よーいスタートっていうじゃないですか。あれはフィルムを回ってから、演技をはじめることがスタート。
テレビは、スタジオ全体の動いている状態に、カメラ録画が挿入されることが、キューなんだと思います。複数カメラでの編集放送が前提だから。
演劇界でも、スタートは演技が始まること、キューは役者の入りやセリフの出だしをスタッフが指示することを指し、使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
擬態語とかになるのかな?なんでcueなんだろう?

お礼日時:2013/02/09 09:10

cue 「きっかけ」という意味です。


自分の前の役者が言う台詞のうち、自分が次の言葉を続けたり、動作を起こすきっかけになる言葉のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その語の成立のあたりが知りたかったのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!