プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

最近15年ぶりにビリヤードを始めました。主に今は一人で練習をしてる初心者です そこで自分のキューが欲しくなりネットオークション等で、種類やメーカー、値段等を見ています。高級なカスタムキューや○○プロモデル仕様の部類ではなく、ごく普通のキューで、末永く付き合えそうなキューを探してます。オークションなどの安価なキューでも大丈夫でしょうか?またマイキューを持ってられる方は、どのように購入されましたか?

A 回答 (2件)

多分ポケットビリヤードのキューですよね。

 それから具体的な値段が記されていませんが、新品で数万円を前提として書きますね。

だいたい3万円以下の物は、木の選別の悪いものが多くお勧めできません。(すぐ曲がったりとか)

また10万円を超えると、メーカーによっていろんな癖がでてきますので好みの音大が出てきます。

個人で自由に買うのも良いのですが、やはり信頼のおけるビリヤード店で買うことをお勧めします。

信頼のおけるビリヤード店とは、タップの交換が上手い。タップの値段をボッタくらない。(300円のタップの交換で2000円も取るようなところはダメ、タップ交換で儲けるなって。 ただし純粋に1500円~2000ぐらいするタップもあります。高くて実際に耐久性や性能に優れているのは毛利タップだと思います。) 私が通っているビリヤード店は、すごく信頼のおけるところなのですが、そこで購入しました。

実際にビリヤードで遊んでいても、技術的に純粋に親切に教えてくれるところ。(ただし本人が希望しているときだけ)

現実に、ビリヤード店は1人で練習したいだけなのに無理に賭け玉を強要してくるような客が大勢いるようなアングラな店もかなりありますので、そのような店には出入りしない方が良いと思います。 (個人的技術の向上の為に、上手い人に教えてもらうのに授業料を払うと言うならまた別ですが)

安いもので無難なのは、アダムだと思いますが、ネットオークション等では握りの部分の糸巻きの状態や、キュウ先の骨の状態(下手なタップ交換で傷や欠けのあるものは珍しくはありません)、キュウ先の傷やバット部分の傷や凹みの状態は確認のしようが無いと思います。 他にはキューの直線性(曲がり)ですね。

末永く使えるキューなら、最低でも5~6万円(新品で)のものを選べば良いと思いますし、アダム以外でもアメリカ製のメウチや、マックダーモット等もパワーがあって良いキューだと思います。

もっと予算があるなら、いろいろあるのですが、とてつもなく高くなりますし自分のキューを持って、いろんな人と付き合っているうちに自然と判ることなのでここではあえて書きません。

それから19オンスを超えるキューは重すぎて、コントロールに欠けます。すごく力のある人なら別ですが、18オンス~19オンスの間でバランスがよく、軽い力で速いスピードの出せるキューの方が、コントロールが良いです。
(一番よく判るのはバックスピンの効きですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

失礼しました探してるのは、ポケットキューです

>やはり信頼のおけるビリヤード店で買うことをお勧めします。

ネットオークションでキューを見ていてメーカー名はありますが、道具の良し悪し・値段の高いか安いかが、理解できませんでした。

キューを持った時の感覚など実際に店で色んなタイプのキューを触ってみようと思います。

安いキューとはいえ大事な道具ですので、慌てて買わずに良い店で購入したいと思ってます。

私がたまに行っている店はゲーセンと併設されたような店であまりビリヤードは人気がなく平日など空いてて料金も安く打ちやすい環境ですが、本格的な店から較べると物足りなさもあります。

キューについての細かなアドバイス大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/26 01:54

正直に言って値とオークションなどで実際に見ずに買うのはちょっと無謀かと思います。


キューを買うときは長さやバランス、手にしっくり来るかなどを十分に吟味しないと自分にあった物は買えません。

やすい物でも高い物でもこれは同じです。
特に重要なのはバランスです。
キューを構えたときにキューを就いてみて軽く感じるかどうかなどがありますので。
それとキュートップがネットなどの場合状態がわかりませんよね?
その状態で買うのも無謀です。
キュー全体が手になじんでスムーズに滑るかどうかも確認したいですしやはり実際に見て突いてみてからでないと決められないと思いますよ。
やすい物ではないですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

キューを持った時の感覚など実際に店で色んなタイプのキューを触ってみようと思います。

安いキューとはいえ大事な道具ですので、慌てて買わずに良い店で購入したいと思ってます。

お礼日時:2003/03/26 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!