アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IEEEで接続している無名外国製の外付けHD(サポートの電話等、全く不明)がエクスプローラーで見ると、リムーバブルディスクとして認識されてしまい、フォーマットをしようとしても「ディスクを入れてください」との表示で使用できません。
OSはwindowsXP、デスクトップパソコンです。外付けHDは以前は2年前までmacにて使用しておりそのときは問題はありませんでした。
念のためbios画面にて確認してもHDは認識されていませんでした。
次に、外付けケースから取り出して直接パソコンにHDを増設しても、それでもbios上でもHDとして認識されなくて困っています。
ちなみに友人のパソコンにも繋いでみましたが、やはりリムーバブルディスクとして認識されてしまうそうです。
これはもうHDが壊れているのでしょうか? 外付けHDは2台あり、そのどちらもが同じ状況です。

A 回答 (3件)

そうですか。

あと試すとすれば今システムドライブが接続されているポート(プライマリのマスターかな)に付け替えてみるとかですね。
それでBIOSで見えるようにならないか。

あと話は外部接続に戻りますが、今とりあえずBIOSもOSも含めて、IEEEでの外部接続をする場合のみOSでデバイス認識するんですよね。
であればWindows上からバッファローのディスクフォーマッターなどを使って物理フォーマットを試みてみるのも可能性があるのではないでしょうか。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
プライマリのマスターにして試してみたのですが、それでもbios上で認識されませんでした。auto認識や自分でHDの規格(容量?)を設定しようとしても、これも出来ませんでした。HD noneになります。

外部接続(IEEE)としては、いいえ、デバイスは全く認識されません。
ディスクフォーマッターですか。もし、認識されたらそれも試してみます。

まだ原因がどこにあるのか特定できずにおります。
お忙しいところ何度もお返事ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。
訂正です。
IEEE接続の場合、デバイスは全く認識されないと書いてしまいましたが、リムーバブルディスクとしては認識されます。

>外付けケースから取り出して直接パソコンにHDを増設しても、それでもbios上でもHDとして認識されなくて

IDE接続でしょうか?
ジャンパーの設定に間違いはありませんか?

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
IDE接続です。ジャンパーピンの設定は何度も確認したので、合っています。

• 0
この回答へのお礼

IEEEでの接続をあきらめてUSBケースにいれたところ認識がされました。IEEEでの解決にはいたりませんでしたが、お返事ありがとうございました。

アドミ権限でログインし、マイコンピュータ右クリック「管理」「ディスク管理」でフォーマットできませんか?

XPHomeの場合、XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩く)起動し、Administratorクリックしログイン

「コントロールパネル」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」「ディスクドライブ」右クリック「プロパティ」「ドライバ」該当ドライバ右クリック「プロパティ」「設定」「オプション」「リムーバブル」チェックを外し、「OK」再起動。
参考URL(根拠など)
フォーマットする。

参考URL:http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/114757

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
セーフモードで起動しようとしてみたのですが、そもそも何度F8キーを押してもセーフモードでは起動せず、通常起動となってしまいます。真っ黒画面のうちからF8を押し、同じことを10数回試したのですがダメでした。
パソコンを購入したサポートセンターに問い合わせても「原因不明」とのことで解決には至りませんでした。

ですので、通常の画面からデバイスマネージャーを開きディスクドライブを探したのですが、OSが入っているドライブ1つしか存在せず、外付けHDは見当たりませんでした。よってフォーマットも出来ません。

なお、サポートセンターの人がいうには「macで使用していた外付けHDはwindows では使用できない」との返事でしたが、それは本当なのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

IEEEでの接続をあきらめてUSBケースにいれたところ認識がされました。IEEEでの解決にはいたりませんでしたが、お返事ありがとうございました。