プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2~3月くらいに新婚旅行を考えています。最初は海外を考えましたが、妻が閉所恐怖症で飛行機がだめ。次にブルトレ(トワイライトエキスプレス)で札幌雪祭りをと思いましたが、妊娠中(4ヶ月)ですのでだめ。当然ディズニーランド等もだめ。行くところが、ありません。どこかおすすめのところはないでしょうか?出発地は九州です。

A 回答 (7件)

こんにちは^-^

ご懐妊おめでとうございます。

今同僚が妊娠三ヶ月くらいで、安定期に入る2月か3月に温泉旅行へ行くみたいですよ。ハネムーンじゃないですけど。大浴場とかではなく、最近各部屋に貸切露天風呂付のお部屋とかあると思うのですが、そういうところを探して行くみたいです。他の方もいらっしゃらないので、安心出来ると思います。怖いのは大浴場で、たまに走る子供とか居て、滑ったら・・・というのが怖くないですか?それに比べ部屋風呂だと、だんな様も横にいる訳ですから、奥様も安心されると思います。雪祭りが妊婦だからダメというぐらいですから、露天風呂は寒いからダメといわれそうですが、状態に問題がなければ、妊婦は病気じゃありませんので、そのくらい大丈夫です。雪祭りもお医者さんがOK出せば大丈夫です。だったら札幌の妊婦は全員寒さゆえ、外出禁止?という事になってしまいますからね^^;きっと妊婦さんで雪祭り行ってる人も多いと思いますよ。もちろん何事も事前にお医者さんとご相談がいると思いますが、私個人としては健康な妊婦であれば、妊婦だからNGということはないと思います。私は観光施設で働いてますが、寒い今でも妊婦のお客さん多いですよ。中には臨月?って人もいます。それに妊娠5ヶ月くらいだったらお腹もそんなに大きくないので動けます。
    • 0

妊娠おめでとうございます。

私も現在妊娠中(3ヶ月)で、挙式が来年2月です。
(婚姻は6月なので、でき婚ではないです)
新婚旅行は・・・お医者さんからは諦めるように言われました。
奥さんのかかっているお医者さんはOKを出したのでしょうか・・・

それに奥さん本人に元気があっても、重いお腹で旅行は大変ではないでしょうか。
「飛行機がだめ、長時間の車、電車はだめ、たくさん歩くのもだめ」
となると、旅行で何ができるのか正直思い浮かびません。

新婚期間?中の妊娠はご自身の責任なので
新婚旅行は見送って、出産後の旅行を考えたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

あきらめた方が、いいんですかね~?
う~ん、一生に一度だから行きたいし、体調も気になるし、せっかく会社から一週間の特別休暇がもらえるのに・・・

温泉も、妊娠初期と後期は避けた方が良いと言われています。

せめて安定期(5ヶ月)に入ってからです。長時間の移動もなるべくなら・・・
成分によっては、安定期でも避けた方が良いところもあるそうですから、良く調べてからの方が良いですね。

温泉に行くにしても、感染症などの危険もありますので、大浴場は避け、部屋にあるお風呂にした方が安全です。
のぼせたり転んだりした時のことも考えましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、温泉でもいいんですかど、感染が怖いんですよ。よく温泉の注意書きにも書いてありますし・・・

宮崎や鹿児島ならリゾート風のホテルってありますよ。

そういったところはどうでしょうか。
無理をさせないほうがいいですよ。
    • 0

今は温泉めぐりや、関西めぐりなどをしてなるべくお金を使わずにおき

子供が生まれておちついてから(首が据わったぐらいで)遠くへ旅行したほうがいいと思います。冬の京都は寒いですが、情緒があっておススメですよ。

私も閉所の発作がたまに出るのでわかりますが
飛行機はビジネスクラスでもアウトです。
ドアが閉まって逃げ場がないという「概念」がアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

子どもが産まれてからも考えましたが、ゆっくりいけるかどうかと思いまして・・・

奥様の体調を重視して、湯布院とか近所の温泉でノンビリして下さい。

赤ちゃんが少し大きくなってから、新婚旅行のやり直しも宜しいかと思います。飛行機がダメなんて、そりゃ練習した方が宜しいとおもいますよ。将来全く海外へ行けなくなりますからね。家のトイレもドアはありませんか? 風呂場とか・・・。機内はもっと広い空間で、決して閉所ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

全くだめな訳じゃありません。昔は大丈夫だったみたいですけれど、病院でCTスキャンしてからダメになったみたいです。一定の条件がかさなるとダメみたいですね・・・

飛行機は閉所恐怖症なのでダメとありますが、それ以前に

妊婦はダメですが・・・

閉所恐怖症で自動車やバスもダメなのでしょうか?
九州なら温泉地とかって手もあるんだろうと思いますが。。
    • 0
この回答へのお礼

妊婦って飛行機ダメなんですか?
車は大丈夫なんですけれど・・・