アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末年始に家族で上海に行くのですが、ホテル選びに困っています。

今のところヒルトン上海を予約していますがホテルの口コミ情報で部屋の水が黄色く不衛生というものがあり、怖くなってしまいました。
そこで他のホテルを探したところ、花園飯店(オークラ)は水を浄化しており安心だということがわかり、ホテルを変更したくなってしまいました。
しかし、ヒルトンは今回とても安くエグゼクティブルームを予約できたので、ヒルトンにも未練があります。また、ヒルトンオーナーズの会員なのでポイントがつくのも魅力です。
また、花園飯店に泊まる場合は予算の関係でスタンダードルームになります(まだ空室があることは確認しています)。
水は黄色いがエグゼクティブルームのヒルトンをとるか、清潔ではあるがスタンダードルームのオークラをとるか・・・(ちなみにお値段は若干オークラのほうが高いです)。
私的にはオークラ希望なのですが、すでに予約を入れているヒルトンをキャンセルするのも悪いような気もします。(なおキャンセル料は前日まで発生しないプランで申し込みました)
さて質問なのですが、あなたなら、どちらを選びますか?
どちらかのホテルの宿泊経験がある方がおりましたら感想もお聞かせいただけるとありがたいです。
また、本当にヒルトンの水は黄色いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

uminohi0720さんこんばんは


ヒルトン上海に泊まった事があります。
ヒルトンのゴールドVIPだからか、
一番安い部屋を予約していたにも関らず
スイートにアップグレードしてくれた恩義は感じますが
水道の水は、蛇口流れるのを見ただけでも茶色いですし臭います。
浴槽に湯を張ったときは、川の水の様な臭いが強いです。
歯磨きの後は、念のためミネラルワーターでうがいをしていました。
私の様ないい加減な人間には大した事ではありませんでしたが
敏感な方には少し厳しいかもしれません。
なお、前日までキャンセル可能な条件での予約に関して
キャンセルするのは全く問題ありません。
(その分割高な料金せっていなのですから)

花園飯店(オークラ)は、館内にある三越に立ち寄っただけですが
庭が広く好感を持ちました。(水道は使っていないので分かりません)

上海を再訪する機会があれば、私はヒルトンです。
アジアのヒルトンは私の知る限り北京を除き、コストパフォーマンスが高く
実用性が高いホテルだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり水道の水は臭いもするのですか・・・。水はミネラルウォーター使えばうがいは何とかなりますがシャワーやお風呂が心配で。でもそれでもairbus380様は再訪するならばまたヒルトンなのですね。
私もヒルトンのゴールドVIPなのでいつもいろいろサービスしてもらえるしポイントも今回はトリプルポイントなのが魅力なのですが、水が臭いのはちょっと・・・。
うがいはミネラルウォーターでお風呂はフィットネスのバスやジャグジーに行けば大丈夫でしょうか。
airbus380様はフィットネスのバスはご利用になりましたか?国内のヒルトンと同じような感じでしょうか?
また、やはりこの条件だったらairbus380様はヒルトンを利用しますか?
もしもう一度ご回答いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/12/16 10:12

uminohi0720さんこんにちは



>フィットネスのバスはご利用になりましたか?
>国内のヒルトンと同じ>ような感じでしょうか?
>風呂はフィットネスのバスやジャグジーに行けば大丈夫でしょうか。
フィットネスには行きませんでした。
ジャグジーはどこの施設でもそうですが、生温く雑菌が繁殖しやすい温度なので
殺菌剤を使っているはずです。それ程臭いを感じないのではないでしょうか。

上海への渡航経験が多い者、駐在経験が有る者から聞いた範囲では
当地ではどこのホテルでも(マンション等でも)水道の事情が悪く水が
臭うのが当たり前だそうです。
花園飯店(オークラ)の事情は分かりませんが、どこに泊まっても水が臭うのであれば
その他の面で自分の嗜好と合う事が多いヒルトンを選ぶつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
水がにおうのが当たり前の場所ならそれほど気にする必要もないかもしれませんね。今回はヒルトンにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 08:50

うがいでお腹を壊さないというのは現地医療機関に勤務する邦人医師の話です。


うがいしようとした水を全部飲み込むのは論外としても、普通にうがいをして
吐き出せなかった、ほんのわずかな水が引き起こすことはないということです。
中国での腹痛をうがいの水のせいにしているケースについて、真の原因は
不衛生に調理された食事や煮沸されきってない熱水、ドリンクの氷が多数だそうです。

泥水というか鉄の鉱物臭さはありますね。それは煮沸しても残ります。
浄水してると言われる花園飯店でも日本の水とは違って口に含めば鉱物らしい
感じはしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
鉄の臭いならそれほど気にすることもなさそうですね。今回はヒルトンにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/21 08:48

はっきり言ってどっちでも好きな方にしたら、という感じですが。



水が黄色くて不衛生とは何を根拠に言ってるのか知りませんが、中国では
水道管に鉄パイプを使っているので錆が混じって色が付くのは普通のことです。
真水では飲めませんがシャワー、うがいなどは全く問題ありません。
(うがいでお腹を壊した説を唱える人もいますがまずウソです)
なので不衛生というほどには該当はしません。
もっとも花園飯店が浄化されているとは言え、それを飲む気はせず、
常にミネラルウオーターか蒸留水を買って飲んでましたけど。

花園飯店はハード面ではこれで5星?と思うほど大したことはないですが、
ソフト面ではスタッフ教育がよく行き届いてるので不自由はしません。
なので日本にいるのと差はないくらいのホテルライフが送れます。
どちらかといえば出張向きかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水が黄色いくらいではそれほど気になりませんが、泥水のにおいがするとの書き込みもありましたので心配になりました。
ところでうがいでおなかを壊したという説がうそだというのは何か根拠があるのでしょうか?飲み込まなければ大丈夫という意味でしょうか。
今回子どもも同行しますのでうがい時に誤って飲んでしまうこともありそうなので心配なのですがそれも大丈夫なのかな?
花園飯店の情報ありがとうございます。ホテルはよっぽどボロでなければハード面よりソフト面重視なので花園飯店にしたくなりました。

お礼日時:2009/12/16 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!