アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厨房(火気使用室)換気扇に接続するダクトは不燃材料でなくては
いけないと法令集に書いていますが、アルミフレキのダクトは使用
可能なのでしょうか?
告示の不燃材料にアルミニウムがあるので大丈夫かな?と思った
のですが・・・どうでしょうか?

A 回答 (3件)

殆どアルミは許可でないでしょう


スパイラルダクトです、貫通場所で厚さも規程が有ります又ロックウール処理も必要です。
地元消防に確認が間違え有りません「消防で判断に従う」
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
消防に確認しに行ったほうが良さそうですね。

お礼日時:2009/12/29 20:56

当該地の「火災予防条例」の確認が必要かと思います。



おそらくどこの行政庁も
「排気ダクト等は、耐食性を有する鋼板又はこれと同等以上の強度を有する特定不燃材料で造ること。」
とあると思います。
これを根拠にアルミフレキをNGとするところが多いです。
(アルミは鋼板ではないので、おそらく強度に問題ありかと)

運用の範疇なので、所轄の消防までご確認を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
「排気ダクト・・・」の一文は見たことなかったので
調べてみます。

お礼日時:2009/12/29 20:59

下記サイト参照下さい。

法的には問題ありません。いわく
「アルミニウム製フレキシブルダクトは不燃性で、取付簡便であることからビルの空気調和ダクト、工場・住居の冷暖房送風管、工業用熱風送風管、集塵装置として広く用いられております。
とくにマンション・集合住宅では気密性が高いため外部との空気調整が要求され、又室内厨房設備・洗面所・浴室等の排気・換気用にアルミフレキダクトの利用が高まっております。」
http://www.setubi-shizai.com/?pid=7938792
ただし、アルミは熱伝導率が高いので、内部を高温の排気が通るとダクト自体も過熱します。ダクト周囲に燃えやすいものを接しないように配慮が必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/29 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!