プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライバシー上、ケータイのメールよりウェブメールを使っています。

ところが、最近のケータイは、IDとパスワードを入れなくてもサイトに入れてしまうので、プライバシーの保護ができません。

全てのサイトでIDとパスワードを入れるのは大変なので、一部特定のウェブメールだけ必須としたいのです。

・ケータイの設定で一部だけというのは可能でしょうか
・必ず、IDとパスワードが必要なウエブメールはありますか?

A 回答 (3件)

これは、携帯電話の端末 ID 問題にあたりますね (参考 URL)。

質問者さんが端末 ID でログインして利用するサイトがどれだけ信頼できるか、次第でしょうね。その中に悪意を持つサイトが1つでもあれば、携帯電話をロックしようが、意味がありません。

私なら、全てのサイトで手動でログインします。(本来の質問には答える形になっていなくてすみません。)

参考URL:http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20070223.html#p01
    • 0

携帯の場合に、「IDとパスワードを入れなくてもサイトに入れてしまう」のは、サイト側で携帯個別の情報を読み取り識別してくれているからであり、そのWEBメールサイトに他の携帯からログインしようと思っても他人はログインできませんよ?

あなたの携帯を誰か他の人が使って開けば、もちろんログインできますけど。

そのためにも別にWEBメール画面だけでなく、携帯のアドレス帳、データフォルダ、など他人に覗かれては困る情報が詰まっているのが携帯ですので、携帯そのものにセキュリティロックをかけて、誰であれ他人が手にしても勝手に操作できないようにしておくのはどうでしょう?

私はそのようにして活用してますが、いちいち携帯を開く度に暗証番号を入力しなければならず煩わしいですが、慣れてしまえばそういう物として、それ以上に大切な手続きなんだからと自分で承知もしていることですので、苦痛はありません。

もちろん、No.1の方のいう方法であれ、何段階かある入り口のどこに鍵をかけるか次第かと思いますよ。

この回答への補足

>あなたの携帯を誰か他の人が使って開けば、もちろんログインできますけど

まさしくそれを防止したいんです。

ケータイ自体にロックをかけるのは、いちいち使う度に解除するのが面倒なので、webメールにだけロックをかけたいんですが…

• 0

web自体にセキュリティでパスワードロックじゃ駄目なんですか?

メール制限、WEB制限、通話制限と各々設定出来るはずです。
大変でも無いと思いますけど?

この回答への補足

そんなことができるんですか?

知りませんでした。

どんなケータイでもできるんでしょうか?

• 0