アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の酸または塩基を水にとかした時の電離式をかけ。
っていう問題で
HClやH2SO4やNaOHなどは左側にH2Oが書いて無いのに,
NH3だけは書いてあるのはなぜでしょうか?

NH3 + H2O → NH4+ + OH-
        ←

HCl → H+ + Cl-
  ←

CH3COOH → H+ + CH3COO-
     ←

という感じです

A 回答 (1件)

アンモニアだけは,H2Oを書かないと,電離式が書けないですよね?



ま,意味合いとしては,アンモニアは気体なので,水に溶けてアンモニア水になり,水から水素イオンをもらってアンモニウムイオン(NH4)になる,ということですね.

「気体」ってことを言うなら,塩酸も同じですけど,塩酸は式の上では,水がなくても電離式が書けますよね.でも実際には,水がないと電離しないと思いますよ.
そういうことなので,
HCl + H2O → H3O+ + Cl-
と書くこともありますね.参考URLの一番最後の方に出ています.

参考URL:http://www.water.sannet.ne.jp/masasuma/masa/q02- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
実は明日テストなんです(汗)
助かりました。

お礼日時:2003/05/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!