dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ゴルフ場を1度も利用しなかった場合の年会費についてお尋ねします。
昨年に、今年度分の年会費の請求が来ましたが、未納にしておきましたら、4月以降はメンバー料金でのプレーは出来ないとの連絡を受けました。

そのような理由で、今年は1度もコースを利用しておりませんでしたが、今年、今年度分と来年度の年会費の請求が来ました。

ゴルフ場側から、会員の資格を停止しておいての請求は不都合と思いますが、どのように対処したら宜しいでしょうか?教えてください。

年会費を支払わない理由は、当ゴルフ場は、理事会・コース委員会・ハンディキャップ委員会等の組織が無い上、料金もメンバーとビジターにさほど違いが無いためです。
ゴルフ場側には、改善を求めておりましたが、組織が無いゴルフ場では声が届かないようです。

A 回答 (4件)

>資格を停止している場合は



会費未納者が会員と同じ権利を有しないのは当然でしょう。
未納中での会員権利停止でも会費を納めれば復活しますので、引き続き会費の請求をされますし、これまでの未納分も何時までも請求されます。
仮に、会員権を売却する場合も、これまでの会費未納分を全て払わなければ売却出来ません。
会員の会費とは、一度も利用しない場合でも同じように支払い義務が有るのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「未納中での会員権利用停止でも会費を納めれば復活する」事を考えると、
4月以降に納入して利用すればよかった事になるわけですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 10:43

経営者が変わった時点で


ゴルフ場側から、その旨の案内があったと思います
その中に、規約の変更があった場合も、その旨記載があったはずです

今回の事態の発生は、その案内の事実があったかどうかから始まりますね
案内があって、それを無視していたのなら
もう一度、見直す必要があるのではありませんか?

経営者が外資系になって
プレーフィーがビジターとあまり差がなくなったので
年会費を支払わないというのは、御自身だけの思いですね
相手には御自身の考え方が、意志が伝わっていないことになります
つまり、法的には何もしないで、自分で勝手に思い込んでいるだけで
働きかけをすることにより、納得への道が開けるかどうかが見えて
来るわけですね
しかし、この点についても、案内の中で、猶予期間を設けて
問い合わせや、相談をしたのではないかと思われます

さて、年会費を支払わない為に
プレーフィー(グリーンフィー)の特典を外されたとありますが
メンバー登録は取り消されているわけではなく
メンバーとしての他の権利は残っているわけですね
(他に何があるのかは不明ですが)
従って、年会費を請求する条件はあるわけです
もし、不服なら、法律的に抗議する余地があるかどうか
弁護士さんに相談する事ですね

いずれにせよ、会則を見ないことには始まりません
そこからスタートしてみてください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
「メンバー登録が取り消されていない事で年会費を請求する権利がある」ということが、特に参考になりました。

お礼日時:2009/12/18 10:51

使用しないのなら、なぜ退会等をしないのでしょうか?



普通で考えれば支払う義務はあるでしょう。

ガス、電気を使っていなので基本料金は払いませんとか
NHKを見ないから受信料は払いませんってので同じですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よく分かりました。考え方を変えればそうですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/18 10:35

会則が不明なので答えようがありません



仮に
会則に支払いの規約があれば民法の契約のより支払い義務が発生します。
また、会則に理事会・コース委員会・ハンディキャップ委員会等の組織の設立用件が無いならば義務もありません

会則が法令に違反して無い限り会則に従う義務が貴方にはあります
したがって会則に年会費支払いがされない時は会員資格を失いなうとあれば・・・会員資格剥奪されても文句は言えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。
当ゴルフ場は、3年前に外資系に買収されました。
会則等の存在さえ解りません。1度請求してみます。

年会費を支払わないで、ビジターヒィーでプレーしている場合でも年会費の支払い義務はありますか?

法令的にゴルフ場側から資格を停止している場合は、支払い義務が無いと考えますが、教えてください。

お礼日時:2009/12/17 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!