アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚したシングルマザーです。
養育費を、元旦那から支払いが
滞っています。
今日、ネットニュースで
法テラスが、シングルマザーの
養育費未払い分の請求に関して
中学生以下までは、
無料で弁護士がつくという記事を観ました。
2024年度かららしいですが、
2人のうち、1人は高校生で
1人は、小学生です。
この場合、2人分の養育費は
請求出来るのでしょうか?
また、本当に無料なのでしょうか?

A 回答 (3件)

色々制限があると思います。


そういう淡い期待を抱くよりも、自分で支払ってもらうように行動するのが一番です。何も難しいことはひとつもありません。家裁に相談しましょう。弁護士は悪質な弁護士が沢山いますので、見極めが大変です。
    • good
    • 1

無料になるかどうかは質問者様の収入や貯金によると思います。


無料になるかどうかは電話で質問したらよいと思います。
法テラス 公式ホームページ
https://www.houterasu.or.jp/
電話 0570-078374 おなやみなし
    • good
    • 0

離婚の際に公正証書を作りましたか?


それがあれば強制執行できます。
なければ家庭裁判所に調停を申し立てましょう。養育費は子供が成人あるいは大学を卒業するまで請求できます。
弁護士については地域の弁護士協会や法テラスに問い合わせてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!