プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で結婚20年になる45歳のサラリーマンです。高校生1年の娘が居ます。
主婦(無職)の妻と娘が住む自宅のローンは私が払い続けていて、私は実家に居候させてもらっています。
妻に「性格の不一致」を理由に離婚を求められ調停中です。
私は残業や付き合いで帰りが遅く家庭サービスを怠ってきたのは事実ですが、浮気もしてませんし、暴力をふるったり怒鳴ったりもしてません。

手取り30万円の身でありながら家を追われて実家に舞い戻らされ、毎月11万円(ボーナス20万円加算)の住宅ローンを支払わされ、養育費を毎月15万円支払っています。
自由になる金は毎月2万円にも満たない状況です。貯蓄はあと50万円で底をつきます。
妻との関係修復を試みましたがけんもほろろで、会話もしてくれません。

いい子ぶっても仕方ないので本音を言いますが、養育費15万円は不当に高すぎます。
なんとかそれを10万円以下に減額してもらいたいと切実に願っていますが受け入れられません。

私立に通う娘の学費が高いこと、習い事に多大な経費がかかることなどから15万円の養育費は妥当で支払う他ないと、私の弁護士が言うので仕方なく15万円支払っています。

もう会社も辞めて失踪したい気分です。
私が失踪すれば自宅ローンが払えなくなり、自宅を出て行くことになり、娘は高校にも行けなくなり習い事もやめざるを得なくなります。
そうなったら元も子もないと妻は理解できるはずですが、話し合いに応じてくれません。

この養育費の支払いをパタッと止めたら私はどうなるのでしょうか?
何か罪に問われるのでしょうか?
今までは給料差し押さえが怖くて渋々払っていましたが、もうどうでもよくなってきました。
今の会社を辞めてすべてを捨ててマグロ漁船にでも乗りたい気分です。

ヤケクソになってドロップアウトするのは得策ではないと思っていますが、どうしたらよいのか分かりません。
何か良い解決策があればご指導ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたが親権をとって娘を育てればいいんじゃないですか?

    • good
    • 2

  > 養育費15万円払えません・・・


  > 今年で結婚20年になる45歳のサラリーマンです。高校生1年の娘が居ます。

 調停はすぐに不調にして終わりましょう。

 奥さんに離婚裁判を起こしてもらうかあなたから離婚裁判を
起こすかどちらかでしょう。

 裁判になれば親権は奥さんが得て養育費はせいぜい4万円程度でしょう。

慰謝料も20万円程度になるでしょう。 預金が無いのですから奥さんは取れません。
慰謝料は一時金です。
    • good
    • 4

法律家ではありませんが・・・。



>私立に通う娘の学費が高いこと、習い事に多大な経費がかかることなどから15万円の養育費は妥当で支払う他ないと、私の弁護士が言うので仕方なく15万円支払っています。

 弁護士さんは、家のローンについてはどのようにおっしゃっているのでしょうか?
 
 
 現在は、離婚されていないので、婚費の負担もあって高額になっていると思います。
  http://www.courts.go.jp/tokyo-f/saiban/tetuzuki/ …

 算定表
  http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …

 算定表からすると、15万の金額は少し高めとは思いますが、私立などの理由を加味すると仕方が無いとは思います。しかしながら、家のローンについては考慮されていない気がします。
 ローンの支払いを質問者さまがされており、そこに奥様とお嬢様が住んでいらっしゃるとのことであれば、家賃負担がないのですから、その分はどのように考慮されているのか弁護士に相談してみましょう。

 離婚すれば、自宅を売り財産分与し、養育費は10万程度になるのではありませんか?
 調停中とのことですが、ある程度、財産分与などの条件が整えば、離婚と言う選択肢を選ぶほうが、良いと思います。

 離婚調停が長引けば、それだけ年金分割をしなければならない年数も長くなります。
 奥様が、養育費などの減額に応じないのは、兵糧攻めもあるかもしれません。

 別れてみたら、貴方の良さをわかる(わからないかも)かもしれません。
 離婚されてもお嬢様とのつながりが切れるわけではないと思います。
 
 もう一度、きちんとこれからどうしたいか弁護士さんに相談しましょう。
 その上で、弁護士さんにわかっていただけないようでしたら、他の弁護士さんをお願いすると言う選択も有ると思います。
 

 







 
    • good
    • 2

まだ、離婚されていないようなので、現在の15万円は子供さんの養育費でな無く、婚姻費用の分担ではないでしょうか?


婚姻費用の分担ですと子供だけでなく配偶者の生活費用も計算に含められます。
離婚が成立すれば、離婚した妻への扶養義務は無くなりますから、子の養育費だけになります。

裁判所が作成した、養育費・根因費用分担の算定表を参考URLに乗せますので、15万円が妥当かどうか確認して下さい。
弁護士は、この表を参考に妥当としているのでしょう。

参考URL:http://www.courts.go.jp/tokyo-f/vcms_lf/santeihy …
    • good
    • 5

絶対弁護士。


あなたは嫁に簡単に言いくるめられるので。
    • good
    • 4

書き忘れです。


離婚も応じてなければ、まだ何も裁判してない状態で、
給与差し押さえはありません。
訴えてきたところで、相手も裁判に勝てないというか
実際まだ婚姻中であれば経済に対しての裁判は実質無効と思います

そんな基本的なとこも聞けてないのは、その弁護士はやはりおかしいです
無料相談とかでやる気のない人に頼んでしまってませんか?
    • good
    • 2

養育費は、離婚時の生活基準から相場が決まるということのはずですが、


まだ離婚してないなら、単純に、お金がないから払えないといって
強制的に支払い額を下げてしまえばいいと思いますよ。
経済的DVとか言わないように0ではなくて、最低限生活できる水準で払えばいいと思います。
夫婦は協力して生活するという観点から、現状あなたに何のバックもない状態では
妥当な額というのも相当下がるはずです。

あと、頭金2000万入れたから、売ったら返せというのはおかしい話です。
確かにその金で家を買ったのですから、売却後の残金1000万を頭金多めに入れた分
取り分が多くなるという(嫁75%あなた25%)だけで十分のはずです。

というか今頼んでる弁護士がボンクラすぎるんじゃないですか?
ちょっとほかの人何人かと相談するだけ相談して、世間的な落としどころを
もっと探ったほうがいいと思います。
    • good
    • 3

気の毒です…



本当に大変ですね。

手元に二万しか残らないなんて、奥様もわかっててそうされてるわけですから、あなたが全てを投げ出してしまいたくなる気持ちはよくわかります。


私立高校…
これもネックですね…

奥様と話し合いを持つよう弁護士を通してみてはどうでしょう。
なんとか関係修復をしたいですよね。
自分から話し合いを持とうとしても、奥様は口をきかないわけなのですから、弁護士を通して話し合いをできるようにしてもらいたいですよね。


話し合いの結果もし関係修復が難しいとなれば、ローンを支払い中のご自宅を売ればまとまったお金ができるでしょうし、娘さんの学費にあてるのはどうでしょうか。
奥様と娘さんの住む家がなくなり家賃がかかるようになりますが、11万+ボーナス時20万加算+生活費15万よりは引く設定できるのではないでしょうか。


奥様のご実家は遠いのですか?
奥様が離婚を申し入れたのであれば、ご実家が近ければ奥様とお嬢さんにご実家に戻っていただく事にしてほしいですよね。

ご実家が遠かったり事情があれば、自宅を売る事にして、娘さんの学費と習い事代を捻出できれば少しはなんとか金額をおさえられると思うのですが、とにかくあなたがやけをおこすとどんどん調停では不利になると思うので、今が踏ん張り時です。

お祈りしております。
    • good
    • 0

驚きです!!


住宅ローン、養育費合わせて26万円
払い続けてるとは・・・

あなたの弁護士さんは妥当な金額と
話してる!?
実際弁護士さんの意見は
正しいのでしょうか?
違う弁護士さんに相談しては
いかがでしょう?

調停中とありますが、
正式に離婚が決まったとして、
元奥様に支払う金額(養育費)は
26万も支払う事はないと思います。

慰謝料一括すればどうでしょう?

母子家庭となれば、
手当・免除とかあるハズです。
元奥様が養育費をもらっているにも
かかわらず、役所に申告しない場合もあります。
申告すれば、役所からの手当が
もらえなくなる。
離婚が成立したら~
元奥様の地元の役所に出向かれる事
した方がいいと思います。

調停離婚をすれば、
養育費を怠った場合、給料差押って
実際あるとは思いますが、

仕事を変わって、違う土地に行けば
わかりませんよね!
この世の中、養育費をまともに払ってる人は
わずかです。

あなたは真面目過ぎます。
だから、高額な養育費を払ってこられたのでしょう。
同じ女性として、今の奥様は×
話し合いしない、離婚も一方的、
旦那様の給料を根こそぎ持っていく、

あ、あなたが実家に居るより~
一人暮らししたらどうです。
養育費を払うにも、自分の生活があるので
当然今よりは減ります!
奥様にしたら~やられた!って思うかも?

離婚後、奥様は役所が守ってくれます。
生活保護もあるんですから~

法律ばかりで進行すれば男は
負けます。
マグロ漁船に乗るまで思い詰められて
るのでしたら~
精神科に受診し、あわよくば診断書が出れば
仕事を辞め、それを裁判所に提出すれば、
養育費を払おうにも、払えない状況ですよね!

ともかく、強く、生きて下さい。
    • good
    • 1

まだ調停中なのですね


それなら方法は有ります
貴方が離婚を承諾していないなら
養育費を下げないと、離婚しませんと言えば良い事
少なくとも貴方に、不貞行為等無いのでしたら、下がる可能性は有ります
確かに、養育費を請求する事は、子供を見る側に有りますが
請求される方にも最低限の生活をするKとは認められているはずです
その点も弁護士に相談してください
住宅ローンも他の人も書いていますが、売ればその分、負担は少なくなるはずです
ただ単に養育費も止めると、
裁判所の判決≪調停を含む≫を無視して、止めた場合には差し押さえなどの可能性も出てくると思います

この回答への補足

無料相談の弁護士で済ませようと思った私があさはかでした。
そのような手があったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

補足日時:2012/12/10 21:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!