アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚してもう3年になりますが、元夫が出ていきません。
3年前、元夫が当時働いていた会社で金銭トラブルを起こし、警察沙汰一歩手前になり、返済のため無一文になり離婚、元夫は出ていき(私名義の賃貸アパートのため)、私と子供達で生活を立て直すまでの間生活保護を受けさせていただきながら暮らしていくつもりでした。
が、次の仕事が見つかるまで出ていけないから自分も生活保護を受けると言い出し、結局同居人扱いで一緒に受ける事になってしまいました。
元々生活費よりも自分が使うお金の方が多い人のため、毎月保護費から俺の分だから10万よこせと言われ、おかしいと言っても聞く耳もたずにキレはじめたので、食事は別の約束でしぶしぶ渡していましたが、この3年の間、仕事に就いたと思ったらすぐ辞め、そこから1年以上働かず、やっと去年から働きだしましたが、給料からは一切家にお金を入れない、出ていく事もしません。
働いていない間も家賃等は全て私の負担、現在は私のパートの給料と私と元夫の収入を引かれた保護費で家賃、光熱費、食費、学費等全て私が負担している状態です。
出ていかないなら家賃等少しでも払えと言いましたが、全く応じる気もない、出ていくつもりもないようです。
しまいには給付金が出たら私と子供達の分から半分よこせと言い出しました。
そこで相談なのですが、今までずっと耐えてきましたが、さすがに給付金までよこせとかありえない、元夫は出ていかないので、元夫が仕事に行っている間に、私と子供達だけで引っ越そうと思っています。何かあると私のせいにして罵られ続け精神的にももう限界です。やっと引っ越すチャンスが来たので逃げたいと思っています。
今後一切関わりたくないので、何かしておける対策はありますでしょうか?
スマホは私名義で持たせてるので解約しますが、探されるのが怖いです。間に入ってくれる人もいないので、弁護士さんに相談等すべきでしょうか?
今住んでる賃貸は私名義のため、急な引っ越しでの負担は覚悟はしていますが、管理会社に説明したらわかってもらえるのでしょうか?生活保護を受ける直前に家賃を滞納してしまい、その時に元夫の事は伝えていますが、契約上では一緒に住んでる事にはなっておらず、居座られた場合どうなるのか不安です。
いつか出ていくだろうと甘い考えで、苦しい生活を3年間も続けた事を後悔しています。やっときたチャンスを逃したくないので、良い知恵がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

A 回答 (10件)

>弁護士さんに相談等すべきでしょうか?


できれば相談すべき。
あと、お住まいの自治体の社会福祉担当に相談、内緒で引っ越す前提で今後のアドバイスを受ける。

元夫の性格がわからないが、恫喝だけ?
暴力も振るうわけ?
それによって対応が変わるのでは?
元夫の荷物の処理、あなたが退去後に居座る可能性、このあたりになると別案件かと。

弁護士が介入して家裁から接近禁止の命令を出してもらえればいいかも。
(命令違反には罰金が課されるようしておけば貧乏人は命令を守るしかない)

あと、お子さんの親権はあなたが取り育てているんだよね。
離婚して親権を取れば別れた配偶者は養育費を払う義務がある。
払ったわけ?
払っていないよね。
養育費は親として子供を育てる義務なわけで、子供からしたら受け取れる権利がある。
慰謝料とは違うからあなたと元夫の間のことではない。
同居を続けるのなら、離婚後の養育費を一括で払ってからスタートラインとする。
4万円/月/人として、3年なら今までの未払い分で144万円、とりま耳を揃えて出せ、と。
(養育費はもちろんこれから未来も、目安として成人を迎える頃まで払い続け)

どんでん返しとして、誰か男性が
「お前は別れた男だろ。
俺は今、この女性と結婚前提のお付き合いしている。
これ以上同居を強いるなら不倫になるから慰謝料を請求するぞ。
邪魔だから出て行け。」
が最強かも(お付き合いの話が創作でも)。
    • good
    • 0

もしシェルターには入れて貰えなくても、ここでこういう手続きをしなさい という確実な指示をしてくれると思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

市の女性専用相談ダイヤルがありました。
相談だけなら無料のようなので、色々力になってくれそうな所に、電話相談します。

お礼日時:2020/05/22 15:00

>>>元夫が出ていかず居座っている間の家賃負担が私に来る可能性が高い、敷金、礼金なしでの契約のため、修繕費等も私に来るのも覚悟はしています。



解約した後居座っても貴方には関係ないと思うよ。
他人が勝手に占有してる形になるのでは?

居座った瞬間に管理会社から警察に連絡してもらえば済む話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

住んでいると管理会社に届けを出していない=不法滞在みたいな形になるという事ですね。
勝手に住まわせているので、私の責任になると思っていました。
何か面倒な事が起こらないとはいえないので、今の賃貸を借りる際に保証人になっていただいた方にも連絡しておこうと思います。

お礼日時:2020/05/22 12:50

県の女性センターに相談してみて下さい


DV被害者などを(一時的に)保護・避難させてくれる場所ですので、チカラになってくれると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
シェルターみたいな場所でしょうか?
暴力等はうけておらず、金銭的DVにはギリギリ当てはまりそうですが、保護やら避難できるものなのでしょうか?

お礼日時:2020/05/22 12:34

>>引っ越し先の確保と同時に弁護士さんに電話相談しておくのがベストでしょうか?


それでもいいと思います。
弁護士さんに相談しながら、物事を決めていくのがいいと思います。
給付金はあなたの口座に入ってくるんでしょ?
通帳と印鑑・キャッシュカードは、取られないようにきちんと確保しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無料法律相談をやっているところがあるので、まずは電話してみます。

給付金の申請書はまだ来ていないのですが、早くて今月中には入ると思います。
前に勝手に私宛の手紙を見られた事があるので、貴重品は常に持ち歩いています。
住民票上では別々の世帯なので、私の口座には私と子供達の分が振り込まれると思います。

お礼日時:2020/05/22 12:31

あと住所に関しては、住民票を前の場所においたまましばらく様子を見ると良いかも。



郵便等は私書箱で受け取る、受けとったら家に帰ってからではなく、その場で内容物を確認する事ですね。

中にGPSの入った郵便を家に持って帰って開けてしまうと、新しい住所がバレますので。
    • good
    • 0

まずは弁護士かなぁ、ストーカー禁止命令とかで近づく事を禁止できると思いますよ。


http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/e-vaw …

身を隠すだけだと相手が見つけた時、同じような態度で来るのは解ってますから、必ず上記の方法とセットでやるべきでしょうね。

もしかしたら弁護士に相談せずに、自分で警察と裁判所に命令を出してもらう申請が出来るかもしれませんので、調べてみると良いと思います。

あと、相手に考える時間を与えると盗聴器とかGPSとかを仕掛けられて、後々追跡される可能性があります。

再度見つかってからまた引っ越しとかになると、費用も時間も掛かりますのでバレないように行う必要があります。

相談者さんの相手は、基本的に弱いと思われる相手には付け込む性格だろうから、ご相談の通りいきなり引っ越しして、その上、警察、裁判所から接見禁止にされ、近づくと逮捕されるようなそんな状態に持って行った方が良いと思います。


今の家賃の件ですが、家賃の滞納分は話して分割で支払うという約束をするしかないでしょうね。

今の住居を出て行くぶんには管理会社は何も言えないので、出て行った後払うと言う約束をするしか無いです。

管理会社が渋ってもそれ以上は出来ないと言い、分割で払う約束をしましょう。

貴方も後悔してる通り、別れた後、住まわせてやるのは心情的には解りますが中途半端過ぎましたね、ケジメが無さすぎます。

何事も初めと終わりはキチッとしなければグダグダになりますよ、今からの行動も貴方と子供の未来が掛かってると思って、キチッとやる事を意識して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

弁護士さんに相談や自分で接近禁止に出来るかきちんと調べてみます。

今現在は家賃の滞納はありませんが、元夫を今の家に置き去りにしての引っ越しになるので、元夫が出ていかず居座っている間の家賃負担が私に来る可能性が高い、敷金、礼金なしでの契約のため、修繕費等も私に来るのも覚悟はしています。

それでも給付金まで取られる位なら、1日でも早く引っ越し先を確保し、逃げたいと思っています。

お礼日時:2020/05/22 10:20

>>民票は閲覧禁止にするつもりでしたが、警察にも相談した方が良いとは思っていませんでした。


個人的な理由だけで、閲覧禁止にはできないんです。
警察なり弁護士になりきちんと相談し、犯罪につながる可能性があると判断されてからでないと、閲覧禁止にすることが出来ないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

強行手段での引っ越しになるので、元夫に子供を連れ去られる可能性がある事を弁護士さんや警察に相談しなくてはいけないのですね。
引っ越し先の確保と同時に弁護士さんに電話相談しておくのがベストでしょうか?
給付金が入る頃には引っ越しを成功させたいので、時間が足りるか不安でもあります。

お礼日時:2020/05/22 09:56

あなたが 引っ越しましょう 突然消えた方がいいです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

やはり突然消えた方が良いですよね。
これ以上関わりたくない、耐えられないので引っ越します。

お礼日時:2020/05/22 09:48

元旦那さんには相談せずに引っ越すことは大賛成です。


警察に一度相談なさってみてください。
上手くいけば、住民票をロックすることが出来ます。
お金が掛かるのを承知の上で、弁護士さんを頼るのも賛成です。
住民票ロックをお願いする時、弁護士さんがいて下さったらスムーズに事が運べるし、引っ越し後に接近禁止にもしやすい。
想像の半中ですが、引っ越し後あなた方を探して、お子さんを連れ去る可能性も頭に入れていた方が良い。
養育費を目的に、お子さんを連れ去る可能性もある。
出来うることなら、弁護士を通じて、警察までも味方につけた方が良いです。
金の亡者を、甘く見ない方が良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早々と回答していただき、ありがとうございます。

住民票は閲覧禁止にするつもりでしたが、警察にも相談した方が良いとは思っていませんでした。
元夫婦なので、3年も一緒にいたら内縁扱いにされ、どこに相談しても門前払いだと思い、半ば諦めていました。
ケースワーカさんにも何度も相談してきましたが、自腹で引っ越すしかないとしか言ってもらえず全く頼りにならずでした‥。

引っ越した後に子供達の学校の前で待ち伏せされそうな気がするので、接近禁止に出来るならしておきたいです。
子供達の親権は私なので、連れていったら誘拐扱いにはなるそうですが、対策はきちんとしておきたいです。

お礼日時:2020/05/22 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!