プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元旦那の暴言などがひどく離婚しました。こちらのサイトでも皆さんの意見をいただきありがたく思ってます。
元旦那の新しい会社、住所は友人を介して判明しました。
友人曰く、きちんと働いていて収入もあるそうです。
どうして決められた約束を守れないのか許せません。
住所に行って直接話そうと思いましたが、罵声を浴びせられました。
正直、別れた後でも傷つきました。
許せません。
やはり、弁護士さんなど専門家の方に頼るべきでしょか?

A 回答 (3件)

弁護士等にご相談されるのをお勧めします。


弁護士会で、(無料)相談をうけている場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士さんに相談が一番いいですよね。
無料もあるんですね。一度、相談に行きたいと思います。

お礼日時:2016/04/28 20:18

はい、


さっさとそうして、その勤め先の給料を差し押さえ手続きして頂きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

給料さし抑えは、どのようにしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2016/04/28 20:17

「決められた約束」というのは,慰謝料か養育費の支払でしょうか。


公正証書か裁判所の調停調書があるのなら,給料を差し押さえましょう。

裁判所のHPに差押申立書の書式が載っていますので,
それを参考に申立書をつくれるようならつくって,公正証書と送達証明書を持参して,
地方裁判所の窓口に持参してみましょう。
http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/minzi_secti

申立書の作成が無理そうだったり,地方裁判所の窓口で無理っぽいと思ったら,
弁護士さんに相談ですね。法テラスに行くのがよいでしょう。


養育費の支払について公正証書や調停調書がないのなら,
家庭裁判所に養育費の調停の申立をしてください。
弁護士をつけなくても,裁判所の窓口に相談すれば大丈夫です。

養育費の問題ではなく,慰謝料の問題で,公正証書も調停調書もないとすると,
書面で慰謝料の支払を約束しているなら弁護士に相談してみるのも手ですが,
口約束だけだとなかなか難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決められた約束は養育費です。しっかり公正証書を作って、元旦那もわかっているはずなのですが。。。
一度相談に行くのが一番いいかもしれませんね。

お礼日時:2016/04/28 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!