アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までパウダーファンデしか使ったことがなかったのですが、今年は乾燥がひどいのでリキッドに挑戦してみようと思い、今日カウンターで色を合わせてもらってリキッドを購入しました。
その時に「パウダーは1番のお色のほうが良いと思いますよ」と言われたのですが、今までパウダーを使ったことがなかったので「今日は大丈夫です」って言ってしまったんですが、よく考えたらリキッドにはパウダーって必須だったのかな、と不安になってきました。
明日はバイトで、忙しい飲食店勤務なので顔の筋肉を常に動かしている状態でメイクが落ちてきてしまったら嫌だし、アイラインとかも落ちやすくなっちゃうかな~と心配です。
とりあえず明日はもう間に合わないのでどうしようもないですが、日曜にも仕事があるのでパウダーが必要なら明日買いに行こうと考えてます!
どうかアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (5件)

こんにちは。

20代前半女性です。

私もリキッドファンデを愛用していますが、リキッドファンデの後には必ずルースパウダーかプレストパウダーをお肌に乗せて仕上げていますよ。
化粧下地(UVカット)+リキッドファンデ+ルースパウダーorプレストパウダーです。
肌質によると思いますが、私は混合肌(頬や口元の乾燥はあるけどTゾーンなどの皮脂も気になる)なので、パウダーをはたいておかないと、時間が経ってからのべた付きが気になります。

ちなみにルースパウダーがいわゆるパウダー(おしろい)で、粉状になっているので、お肌がよりふわっとした感じに仕上がります。
朝のお出掛け前のメイクではルースパウダーを使用中です。
プレストパウダーは、見た目はパウダーファンデのような固形のパウダーで持ち運びに便利ですので、お化粧直し用に携帯しています。
プレストパウダーを乗せた後の仕上がりはパウダーファンデに近いと思います。(ルースパウダーよりはマットな肌質)
個人的には、購入するのはルースパウダーかプレストパウダーのどちらかだけでも全然良いと思いますよ。

あと私の場合、たまにお化粧の時間を短縮したいときには、ベースメイクが化粧下地+ルースパウダーだけのときもあります。
下地+リキッドファンデのみではべた付きが気になるの無理ですが、下地+パウダーのみでも毛穴などをカバーできてべた付かないので助かっています。
そういう意味でもパウダーは1つでも常備しておくと便利だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

下地とパウダーだけでも結構毛穴とかカバーできるんですか!
リキッドにパウダーだとやっぱり肌への負担も大きそうだし、今度、軽いお出かけの時に試してみようと思います♪

お礼日時:2009/12/20 18:37

No4です。

丁寧なお礼ありがとうございます。
>プレストパウダーとパウダーファンデの違いもよくわからないし・・・
プレストパウダーとパウダーファンデは見た目が似ているので戸惑いますよね(^^;)
簡単に言えば、パウダーファンデ=リキッドファンデ+ルースパウダー(あるいはプレストパウダー)です。
ですので、一見パウダーファンデの方が経済的な気もしますが、リキッドファンデとルースパウダー(あるいはプレストパウダー)の2点使いだと、それぞれの減りが遅いので、結局長持ちして、実はコスパが良かったりします。
また、個人的には、リキッドファンデ+ルースパウダーで仕上げたお肌のふんわりとした質感がとても気に入っているので、リキッドファンデを愛用しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こちらこそ何度も回答いただけて嬉しいです♪
パウダーファンデはリキッドとパウダー2つの効果があるんですか!
でも私もリキッドの仕上がりが気に入ってしまいました(笑
なので乾燥する季節が終わるまではリキッドで行こうと思います!
コスパがいいなら買い替えなくても済むかな、と期待大ですね。
でもルースパウダーもよさそうですね。
今度はルースパウダーも買ってみたいと思います♪

お礼日時:2009/12/24 15:58

私はリキッド使ってルースパウダーで仕上げています。



つやつやのナチュラルメイクに仕上げたいならリキッドだけでもいいと思いますがパウダーファンデと同じような仕上がりにするならルースパウダー等は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日パウダーも買ってきました!
やっぱり仕上がりが違いました♪
でもルースパイダーとプレストパウダーで迷ってしまって・・・
結局持ち運びに便利そうなプレストにしましたがどっちがいいんですかね?
プレストパウダーとパウダーファンデの違いもよくわからないし・・・
ご存知の方は↑にもお答えいただけたら嬉しいです♪

お礼日時:2009/12/20 18:34

パウダー必要ですよ、


リキッドだけだと変です。
マットすぎます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パウダー必要ですか!
やっぱり人によって肌によって変わってくるんですかね・・・
とりあえず明日のバイトはリキッドだけで頑張ってみます!

お礼日時:2009/12/18 21:58

時間がたった後の顔で判断しましょう。


乾燥防止でしたら、やはり後でパウダーを乗せれば多少乾燥すると思います。

わたしはジェルタイプのリキッドを使用してましたが、仕上げにパウダーを使ってましたね。
でもリキッドだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リキッドだけでも大丈夫ですか!
ありがとうございます!安心しました。
やっぱり一応明日パウダーも買いに行くと思いますが、とりあえずバイトはリキッドだけで頑張ってみます♪

お礼日時:2009/12/18 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!